SSブログ

アメリカから [音楽]

IMG_1190.JPG
 10日程前にネヴァダ州にあるお店にお願いしてあった品物が今日になってようやく届いた。

IMG_1191.JPG 送って貰ったのは米C Tech社が出している「POCKET ROCK-IT」シリーズのギター用ミニアンプ「PRO with Stereo Chorusing 」(PR-9004)。20年以上前にC Tech社から発売された当初は日本でも普通に売られていたが、そのうちに見かけなくなってしまった。代理店をやっていた所が輸入を止めてしまったらしいのだが、詳細は拙者にも判らない。

 初代の製品はコーラス無しの安価なスタンダード・モデルとかもあったが、現在の製品ラインナップからは消えていてる...と思ったら、「TRAVELER GUITAR」というブランドの「EG-1」というギターに内蔵されている!ではないか。ギター内蔵でない、普通のROCK-ITシリーズは、筺体が白くなってDSP処理となったらしい新しいモデルのみとなっている。電源は旧モデルも現行モデルも006p(9V積層電池、米国では「6LR61」と言うらしい)だ。
 ちなみに、ROCK-ITシリーズ発売当初にベース用のコーラスとディストーションが内蔵された「ROCK-IT BASS PRO」を購入しており、20年以上経過した現在も現役で使っている。

IMG_1192.JPG
 実は、随分前に現行製品の最上位モデル「POCKET ROCKIT V2」を、やはりアメリカ国内のお店から送って貰ったのだが、現行モデルにはステレオコーラスが内蔵されていないのと、色んな事が出来るお陰でボタンが多くなってしまって少々面倒に感じる面があったので、あえて旧製品の在庫を持っている店を探した。初めのうちは国内で探していたが、随分前(10年以上前?)から国内には入って来ていないらしくて見つけることが出来なかった。そこで、ネットを使って探し、日本へ送ってくれる店を見つけた。

 早速開封して音を出してみると、現行のV2に比べてややノイズは多いものの、出て来る音は十分過ぎるほど実用的でしっかりしている。この時代の製品はオペアンプを中心としたアナログ回路なので、ホワイトノイズがある程度出てしまうのは仕方ないし、現在のレベルで見ても「よくぞここまでノイズを抑えたナ」と思う。

 さぁ、これでギターも上手くなる...と良いんだけどねぇ...。(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました