SSブログ

汁椀を求めて [雑感]

 今使っている汁椀は妻が1年半ほど前に百円ショップで購入したもので、材質は木だが樹脂の塗装がされているので「表面が樹脂ってぇのは健康上宜しくないナァ」と感じていた。
 でも、それ以外に使えるモノが無いので毎日使っていたら、数ヶ月前から木目に沿ってヒビが入ってしまい、先月辺りからヒビから漏れるようになってきたので「こりゃもう買換えなきゃ」と家族で話していた。
 一昨日「明日は天候が良いらしいから、バイクで汁椀を買いに行って来るわ」と言ったら、息子も行きたいと宣うではないか。妻が「塾はお休みでも宿題があるでしょ」と言うと息子は「今日中に済ませる」と言い、実際に済ませたので、「じゃぁ明日家族で汁椀の買い出しに行こう」ということになった。

 昨日の朝、ネットで高速道の込み具合をチェックすると、朝8時過ぎの時点で既に小牧JCTや一宮IC周辺が渋滞していた。「渋滞してるのなら小牧東ICへ直接行こう」と考え、江南市や犬山市を走り抜けて小牧東ICから中央道に入った。この時期に中央道を走ったことは無いので、眼に映る景色はけっこう新鮮だ。
 いつもなら土岐JCTが渋滞するのに、何故か交通量は渋滞するほどでは無く、比較的スムーズに進んでる...と思ったら、電光表示板には「飯田IC 渋滞 1km」の表示が出ているではないか。「こりゃ進むうちに渋滞が伸びるだろう」と考え、中津川ICで降りて国道19を北上することにした。

 奈津女の交差点を過ぎて山の高さが更に高くなってくると雪山が見えて来る。
IMG_2183.JPG
IMG_2186.JPG

 土曜日であってもトラックが多い。でも、信号が少ないので流れはスムーズだし、雪を被った山々の姿が見え隠れして良い感じのドライブで、デカいトラックの後ろにくっついて走っていてもストレスは感じない。

 淡々と進んで12時少し前に目的地の「道の駅 木曽ならかわ」に到着。「先ずは昼飯だ」と、木曽工芸館の奥にある「フィンランドカフェ・ユーライフ」へ。近くに来ると必ず利用する、お気に入りの場所の一つだ。
 頼んだのはフィンランド料理でコメを使った「カレリアン・ピーラッカ 」とキャベツスープ、「ムンッキ」というドーナツ。
IMG_2189.JPG
どちらも素朴ながらもちょうど良い塩加減で、実に美味しい。ムンッキは普通のドーナツよりもフワリとした食感でいくつでも食べてしまいそう。
# 勿論、沢山食べれば、その分太ることになる訳でしてね...だから1つだけに自重しましたよん。(^^;)
店を出る時、家族が昨日作られたムンッキが安く売られているのに気付き、買い占めてから店を出た。(笑)
# 自宅でオーブンを使って少し加熱したら、出来たてと変わらない位美味しかったヨ...でも、体重がぁぁぁっ。(爆)

IMG_2194.JPG
 食後は木曽くらしの工芸館で本題の汁椀を見て回る。
 純国産の漆器は一つ数千円で、永く使うという前提でも個数が多いとなかなか手を出せない。色々と迷った挙句、原材料は中国ながらも、塗りは日本の職人が仕上げたというものを5つ購入した。国産の半額程度と何とか手を出せるっつーか、買わないと使えないので背に腹は代えられないのであーる。(汗)
 店内を一通り見て回ってから帰途に着き、来た道をそのまま戻る。

 途中、道の駅日義木曽駒高原に寄る。目的は「大福餅」と「草餅」。
IMG_2206.JPG
どちらもサイズが結構大きくて食べた後の満足度が高いのだ。(笑)売り場に濁り酒の「木曽のかけはし 杣酒」の一升瓶があったので、一緒に購入。この酒は家族にも好評で、見かけるとついつい買っちゃうんだよなー。(爆)更に、「おぉ、これは安くてお買い得」とリンゴも一緒に買ったりと結構散財した気がする。(汗)

 帰り道は西に傾いた太陽に照らされる雪山がとても綺麗だ。
IMG_2202.JPG
IMG_2204.JPG

こういった景色があると判っていれば大判かハッセルブラッドを持って来たけど...ちょっと残念。来年また来ることにしよう。
 淡々と走って中津川ICから中央道に入る。国道19は中津川市街から県境までは結構な交通量で、人口がそこそこある地域を抜けるんで信号の数も多くなるから、中津川ICから高速道を利用することが多い。
 小牧JCTの少し手前で突然渋滞のようにノロノロになり「ゲゲッ、渋滞にはまった?」と思いながら進むと、故障車が路肩に停まってて少し路線にはみ出している。警官が誘導し始めていたが、その故障車は停まってから余り時間が経っていないようで、一車線が塞がって流れが悪くなっていた。ただ、時間が経てば間違いなく激しい渋滞に発展していただろう。
 小牧JCTと一宮JCTを通って一宮木曽川ICを降りる。高速道で渋滞に遭遇しなかったので15時半近くと、思ったより早く着いた。近くのスタンドで給油してA170の燃費を計算したら、17.1km/Lと随分と良くて少々ビックリ。ゴーストップが少ないというのは燃費にも大きく貢献するんですねぇ...。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ブルル

汁椀よりも・・・・
フィンランドカフェ・ユーライフに行ってみたい!
で、ムンッキが食べたい!!

スーパーでよく売っているあんドーナッツってありますよね?
あれ、大好きなんですよ(笑)。

でも、カロリー表示を見ると、なんと580kcal!!
この大きさで信じられない表示。

ムンッキも負けず劣らずの高カロリーなんでしょうか?
by ブルル (2010-03-30 18:13) 

Rifle

> ブルルさん
 あんドーナツは拙者も好きで良く食べます。食べる時は意識してカロリー表示を見ないようにしています。(爆)
 ムンッキはドーナツと違って、中は油っぽさが全く無いんですよ。だからカロリーはドーナツよりもかなり低いと思います。表面の色からして油で揚げてあると思うんですけど、どうやって作ってるのか不思議。
by Rifle (2010-03-31 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました