SSブログ

ちょっとお出かけ [自転車]

 息子の自転車をマウンテンバイク・タイプ(勿論安物だ)に買い替えたら、余程嬉しかったのかやや遠くへ足を延ばすようになり、普段妻が使っている普通の自転車では追いかけるのが大変。(笑)
 また、妻が自転車を使いたい時と拙者が使いたい時がしばしばぶつかるので、折り畳み式のマウンテンバイク・タイプの自転車で安いのをもう一台買い足した。後で前カゴも取り付けた。
IMG_2284.JPG
 舗装路ではシート高が低過ぎて走り難いので、シートポストも長いものに交換している。
 以来、普段は体を余り動かさないし「折角自転車を買ったんだから」と、車では無く敢えて自転車で出かけることが多くなった。失職中でガソリン節約という面も大きいのだが...。(^^;

 明日天気が崩れるという予報なので「じゃぁ今日のうちに自転車で本屋へ行って来よう」と10時過ぎに自宅を出発。目指すは木曽川を超えた各務原市にある大型書店「カルコス各務原店」である。
 自宅近くの本屋は自分が欲しいと思う本を置いていないので、普段はAmazonやHMVで送料がかからないようにまとめて本を買うことが多いが、実際に本の中身を確かめたい時は車で出たついでに大型店舗のカルコス一宮店へ行く。the Net上の地図で自宅からの距離を測ったら、カルコス各務原店は6.5km、一宮店は7.2kmだから、各務原店の方が数分程度ながらも近い。

 自宅を出て10分も走らないうちに、木曽川に差し掛かる。橋から見える伊吹山は山頂に少し雲がかかっているから、やっぱり明日天気は崩れるナ。
IMG_2280.JPG
川島PAに隣接するオアシスパークの観覧車はこうしてみると結構デカイ建物だ。

 岐阜県側に入ると一気に人口密度が下がる。建物の数が減り、田畑が多くなる。通りかかった畑では菜の花が綺麗に咲いていた。
IMG_2281.JPG

 自宅から25分でお店に到着。本屋で色々な本を見て回っていると「実際に手にとって中身を見ることが出来るってぇのは良いなぁ」と思う。一部の本はthe Net上で中身の一部を読めるようになっているが、自分の知りたい部分がどうなっているかとなると、やはりリアル本屋に行って実物を見ないと判らない。
 毎月購入している地方誌「BIKEGUIDE(バイクガイド)」と月刊誌「別冊MOTORCYCLIST(モーターサイクリスト)」、そして気になることが書いてある時だけ購入するレコーディング関係の本の計3冊を買う。

 来た道を戻るのはつまらないので、ちょっと違う道を走ってみる。各務原市は自衛隊の基地があって地方交付税がたっぷりあるのか、田舎で利用者が多いとは思えないのに立派な自転車道が整備されていたりする。
IMG_2283.JPG
 脇を流れる水路には玉砂利のような小石を敷き詰めてあるし、50mほどの間隔で黒くて低い縁石が路面の端に顔を出している...と思ったら、その縁石には街路灯が埋め込んであるという凝りようだ。もうちっと税金の使い道を考えた方が良いんではないかぃ?(--;)

 道を変えてもかかる時間は変わらず、25分後に自宅に到着。今日は陽が差さずに寒いが、帰宅して1時間ほどは暑くて薄着のままで過ごしたほど。「こりゃぁ結構良い運動になったかなー?」なんて思ったが、その分昼飯が旨くてガツガツと沢山食べてたりするから、あんまし意味無いのかも...ネ。(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tama

いいですねー、自転車。排気ガス出さないし、身体は健康になるし、究極のエコアイテムですヨ。
この前の日曜日はバイク三昧で「家族置き去り」にしたので、今度の土曜は自転車に乗って出かけようかな。あっ、でもまた「家族置き去り」になるな~。(^^;
by tama (2010-04-15 21:37) 

Rifle

> tamaさん
 バイクでも自転車でも基本は一人乗りなんで、その辺が難しいんですよねー。
 バイクで出かけようとすると、息子が「パパだけずるいっ!」と言うんで、なかなか出られなかったりします。(^^;
by Rifle (2010-04-16 08:11) 

ひらがな

今日になって突然あいてしまった明日。下の子といっしょに自転車の予定です。
by ひらがな (2010-04-16 22:20) 

Rifle

> ひらがな さん
 おぉ、それは良いですね。
 拙者も息子に良く引っ張り回されますが、周囲からは「子供が自転車で一緒に走ってくれるのは今のうちだよ」と言われています。
by Rifle (2010-04-17 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました