SSブログ

ヨーロッパから [雑感]

 宅配業者がドアホンで「ピンポーン...お荷物ですぅ」と言うので、「あれぇ?アメリカへCDを発注したのは昨日の夜だから今日届くはずはないし、それ以外に何も頼んでないんだけどナー??」と思いながらも「はーい」と返事して門へと出て行くと、小さな箱らしきものを1つ持った配達員が佇んでいる。
 受領印を押して受け取ると、「ん?宛先がローマ字???」...あぁ、そうか!スイスから時計が届いたんだ、とようやく気が付いた。開封しようとしてこのシールに気が付いた。これって、チェックが入っていないからX線検査機を通過していないってこと?
RIMG0007.JPG
届いたのはTAWATECというメーカのダイバーウォッチである。
Tawatec watch
この時計はLuminoxと同等の機能だし、(被爆国であるためか、不必要な位に世界の中で最も厳しい)日本国内の放射能に関する制約もクリアしているのだけれど、何故かEU圏内のみで販売されているようで、国内ではネット上も含めて見たことが無い。

 以前からTAWATECの存在は知っていたのだが、ユーロが高値安定だったこともあって今一つ購入に踏み切れなかった。が、ギリシャがヤラカシテくれたお陰で(笑)ユーロが大幅に下がったので購入したのである。
 ただ、アイスランドの火山噴火でヨーロッパからの貨物が混乱しているから「下手すりゃ次回の撮影会に間に合わないかもナ」と思っていた。でも、1月に発注済のヘルメットが製造元(ドイツ)から未だに出荷できないと今月上旬に連絡があったのに、何故先に届いたのかな...ドイツとスイスって隣同士だろう??

 「どーしてトリチウム表示の時計に拘るの?」と不思議に思われるかも知れないが、それは写真撮影に欠かせないからなのだ。
 風景撮影では、陽が沈んで暗くなっても長時間露光で撮影を続ける場合も多い。風景には機械制御式のHasselbladや大判カメラを使うので自動露出という訳には行かず、バルブ撮影で人間が時間をカウントして露出を制御することになる。
# そういえば、バイテンやシノゴは最近出番が無いナー。
 暗闇の中で時間をカウントするには、真っ暗でも見える時計でないと使い物にならない。デジタル時計もいちいちライトのボタンを押さないと時刻が読めない。だから、暗闇撮影用としてLuminox Navy SEAL Dive Seriesの3003を使っていた。しかし、米軍納入で有名な割に柔な部分があり、回転ベゼルに埋め込んであったトリチウムのインジケータが一寸した衝撃でどこかへ飛んで行ってしまった。回転ベゼルはシャッターを開けた時刻の忘備録として使っていたから、それが無くなってしまうと非常に不便。6月下旬に「わの会」の東海地区撮影会があるので、それに向けて今回買換えたのである。
 TAWATECを選んだのは、勿論トリチウムを使っているというのが最大の理由だが、本体やバンド部が樹脂製で軽いし錆を気にする必要が無いとか、裏面がネジ止めで電池交換が簡単というのも理由として挙げられる。

 このTAWATECは暗い場所ではこんな風に見える。
RIMG0009.JPG
一番色数の多いモデルなので、Luminoxよりカラフルで分かり易い。12時の表示以外は単色となっているモデルもあって、そっちはもう少し安い。

 時計が間に合ったので、これで撮影に専念できる。後は「写真のウデ」だけだ...。(爆)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

金子

始めまして!TAWATECの時計を探していてこのブログに飛んできました。
その後使用感などのレビューなどがあればお教え頂ければ幸いです。
国内で購入している人がほとんどいない為知名度も低く、情報が収集出来ないのでお忙しいとは思いますが是非お願い致します。
by 金子 (2011-03-13 01:12) 

Rifle

金子さん

確かに欧州では有名ブランドですが、国内では知名度が低いですねー。
使い勝手は逆回転防止ベゼルも含めてLuminoxと同じですが、暗闇ではTAWATECの方が見易く感じます。見た目の明るさはLuminoxとほぼ同じです。ベルト幅は22mmですが、厚みがバリゴ社のウレタン製腕時計バンドと比べて倍近く、しっかりしています。電池は交換したことが無いので判りません。A(^^;)
ヨーロッパ製の常で腕にしている状態で精度が出るようになっている為、寒い時期に机上などへ放置しっ放しだと少々遅れます。当方のは4週間で7秒ほど遅れますが、夏は若干進み気味なので、着用していれば遅れは出ないと思います。

こんな感じで宜しいでしょうか?
by Rifle (2011-03-13 10:27) 

金子

お忙しい中ありがとう御座いますチェックが遅くなり申し訳ありません。
今後購入の参考にさせて頂きます。
もしTwitterなどをやられているようでしたらアカウントをお教え頂いてもよろしいでしょうか?
情報交換など出来たら思います。
by 金子 (2011-03-16 16:26) 

Rifle

金子さん

お役に立てれば幸いです。
すいません、Twitterは未だ手を出していないんです。(^^;)
by Rifle (2011-03-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました