SSブログ

リアル書店へ [雑感]

 今日は天気が安定しているので、自転車で各務原市にある大型書店へと出かけることにする。快晴では無くて薄雲りだが、春の日差しは強いので帽子をかぶって顔が日焼けするのを防ぐ。

 10時少し前に自宅を出発する。本屋までは7km弱、輪中になっている川島町を抜けるのでそこそこのアップダウンがあり、変化があるので走っていても飽きない。
 走り始めは「ん?一寸小寒いかな」と思ったが、そのうちに気にならなくなる...どころか暑くなってくる。走っていれば風を受けてそこそこ涼しいが、信号などで停まると暑い。[あせあせ(飛び散る汗)]
30分弱で目的地の本屋に到着。

 わざわざ本屋へ行かなくても、市販されている本ならネット書店で注文すれば数日後には自宅に届く。わざわざ本屋へ行かなくても済むので、拙者も長いことネット書店ばかりを利用していた。
 しかし、ネット上ではごく一部を除いて中を見ることができない。特に、専門書は自分の知りたい部分がどのように書かれているのかが気になるので、実物を直接自分の目で確かめたい。
 それに、自転車を自分用に買い足したお陰で一台しか無かった自転車を取り合うことが無くなり、日頃の運動不足を少しでも解消したいという思惑もあって、適度な距離のある本屋がちょうどよい「お出かけ先」なのである。

 30分ほど店内を物色してオーディオとバイクの雑誌を購入し、来た道を戻る。顔を出した太陽に照らされた草花が綺麗だ。
SRIMG0108.jpg
黄色の花はキバナコスモスで、各務原市は観光の目玉にしたいけれど外来種であるために迂闊な宣伝は出来ず悩んでいるという話を耳に挟んだことがあるけど...???

 帰りも30分弱で自宅に到着。帰りの方が晴れて暑く、帰宅してもしばらくは暑くて汗だくで何もやる気が出なかった。冬のように「ポカポカする」では済まないのネ。(笑)
タグ:ネット書店
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

papaver

その黄色い花は、オオキンケイギクといいます。
「オオキンケイギク かさだ広場」で検索すると宣伝どころでない事情が分かるかと思います。
by papaver (2010-06-10 11:13) 

Rifle

> papaverさん
 お知らせ戴きまして有難う御座います。検索して見ると、なるほど「こりゃぁ不味い!」ですね。
 以前は公園内が黄色一色になるほどでしたが、現在は随分と少なくなっています。しかし、周辺に少しずつ散らばっていっているような気もします。
by Rifle (2010-06-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました