SSブログ

やっと到着! [バイク]

 今年の1月4日にしゃぼん玉一宮店で発注したものが半年以上かかってようやく届いた。独Schuberth(シューベルト)のヘルメット「C3」、色は目が覚めるような蛍光色のイエローである。
シューベルトC3
隣に写っているヘルメットバッグは「遅くなってしまったお詫びに」とシューベルトジャパンから戴いた。更にお店からも「遅くなってしまったので」と無料でヘルメットコーティングをして戴いた。いやぁ、有難いことだ。待たされただけのことはある。(笑)

 黒やシルバーは国内在庫があるそうだが、イエローはドイツ本国でも生産量が少ないらしくて、「ドイツからの出荷目処が立った」という連絡を受けたのが5月下旬、アイスランド南部の火山噴火で貨物便には未だ混乱が残っていて国内に届く頃には既に6月に入ってしまっていた。
 更に、海外製品の場合は財団法人製品安全協会(SGマークの発行元)による検査を受けなければならないとかで更に待たされ、最終的にお店に届いたのが7月14日(水)だったそうな。店長曰く、その後発売されたレッドのモデルも発注済みだが、数カ月経った今でもまだ入荷していないんだそう。

Made In Germanyのヘルメット
 シールドの位置に貼ってある「Made in Germany」のシールが誇らしげだ。流石に「Gemacht in Deutschland」(これで合ってるのか???)とは書かないんだねぇ。(笑)国旗がモディファイされて印刷されているけれど、こういう遊び心って日本のような長時間労働の国では出て来ない発想だと思うナー。

 このヘルメットは色がイエローのものは国内に2つしか無く、しかもそのうちの一つはしゃぼん玉一宮店の店頭に飾られているので、実際に使われるものとしてはこのC3が国内では最初となる。今まで使っていたヘルメットは既に5年以上経過していて少々心配だっただけに、これで安心してバイクに乗ることが出来そうだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

tama

シューベルトですか、いいなぁ。次期候補です。
私のばやい、たぶんジェット型にするでしょうが、サンバイザー内蔵が気に入りました。風切音も小さいそうですね。
by tama (2010-07-20 02:02) 

Rifle

> tamaさん
拙者もバイザー内蔵が気に行ったクチです。
高速道を使うことが多いので、あえてジェットにはせずにフルフェイスにしました。
まだ一度も使っていないんですが(^^;)、風切り音低減はかなり期待できそうです。 
by Rifle (2010-07-20 13:47) 

ブルル

>色は目が覚めるような蛍光色のイエローである。

いい色ですね!
目立つこと受けあい!!

>こういう遊び心って日本のような長時間労働の国では
>出て来ない発想だと思うナー。

激しく納得しました。(笑)
日本では承認されるのに数ヶ月かかりそう。

by ブルル (2010-07-26 10:24) 

Rifle

> ブルルさん
> 日本では承認されるのに数ヶ月かかりそう。
 承認されるかどうか...。(汗)
 国内では何をするにしても不自由しますね。
by Rifle (2010-07-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました