SSブログ

胡散臭い岐阜県と言う役所の集合体 [雑感]

 先週からちょっと困った状態になっている。既に1週間以上経過しているのに、一向に埒が明かないのだ。

 BMW R1200Cを下取りに出してKTMへの乗り換えを決めたまでは良かったが、バイクの新規登録手続きのためにバイクショップから管轄の岐阜陸運局へ書類を今月上旬に提出したのに、未だに登録の承認が得られない状態だという。そのショップだけでなく、全てについて新規登録ができない状態が続いているというのだ。
 なんでも決裁権者の押印が得られないというのがその理由らしいが、窓口で尋ねても「下っ端の我々には何故決済されないのかは判らない」と繰り返すばかりで埒が明かないんだとか。

 拙者もナンチャッテ公務員を5年間やっていたから良く判るが、自分の権限を越えた分野には一切手を出さないのが「賢明な(民間から見れば職務怠慢な野郎にしか見えない)公務員」の行動規範で、登録が出来ないからといって窓口の職員は減給される訳ではないから、例えそれが自分の職務であったとしても全くの他人事でしかないのだ。よって、窓口での説明は勿論「ウソ」である。自分の職務に直結する物事について、何も知らないというのはあり得ない。外部に漏れては不味い事件などが起こっていて、その善後策で通常業務が滞っているという可能性もある。

 1週間以上もバイク登録が出来ないなんてどう考えてもおかしいし、陸運局側からしかるべき説明があって当然なのだが、今の所無しの礫だそうな。岐阜県は裏金問題が表面化した最初の地方自治体だが、裏金以外にも沢山隠しているのではないのか?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

猫持

 ここは強面でゆく一手でするね
by 猫持 (2010-10-15 00:43) 

Rifle

> 猫持 さん
 本当にそうしたいんですけど、審査と受付が別担当らしくて、窓口で何を言っても通じないそうです。
 遅れの理由は「「10月に人事異動があったから」ということだそうですが、これも本当に信じてよいのかどうかは...???
by Rifle (2010-10-15 13:12) 

…

お役所の「事なかれ主義」は今に始まった事ではない。
それに他人の仕事について知らん顔をしているのは、面倒な事を自分に押しつけられたくないから。それによって時間外手当が付くわけでもないし、勤務評価が高くなる訳でもない。
「自分の仕事以上に働く者はバカをみる」のが公務員の世界。
公務員においては、こうでないと出世できない。
他人の面倒までみる者は、ずっとヒラのまま。その方が使い勝手がいいから。
もちろん人事異動なんて理由もウソ。
by … (2010-10-15 14:04) 

Rifle

> …さん
 お説の通りです。m(_"_)m
 某市役所に居た5年間は本当に苦労の連続でしたから。
by Rifle (2010-10-15 15:02) 

ブルル

>遅れの理由は「「10月に人事異動があったから」と
>いうことだそうですが、これも本当に信じてよいのか
>どうかは...???

もし本当だとしても、恥ずかしく市民には言えない理由ですね。
by ブルル (2010-10-15 17:50) 

Rifle

> ブルル さん
 確かにそうですね。(^^;)
 夕方ショップから「2週間かかりましたが、ようやく登録申請が通りました」という電話が入りました。来週月曜の夕方に納車の見込みです。
by Rifle (2010-10-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました