SSブログ

雪! [雑感]

 朝5時過ぎに一旦目を覚ましたので外を見ると...やはり雪で真っ白だった。昨夜はゴーゴーと強い北風が吹き続いて弱まったからなぁ。
 朝7時過ぎ、自宅2階から朝焼けが見えた。朝焼けが出ると天気は確実に悪くなる。今日は車で彼方此方行かねばならぬというのに...
IMG_0560.JPG
今日は所要で朝はJR一宮駅へ、昼には名古屋中心部へと来るまで出かけなければならないのだが、先が思いやられる。

 7時40分過ぎに自宅を出てJR一宮駅へ向かう。自動車のメータパネル内に表示されている気温はマイナス2度。「と言う事は...」、案の定路面は凍結していて、県道を走る車は殆どが30km/h以下だ。
 車検間近となったメルセデスA170はノーマルタイヤだが、絶対的な走行速度が遅いのと、FFなのが幸いしているのか、凍結路面でも車体が不安定にならず普通に進んで行く。「おぉ、流石ドイツ車じゃの」と、一寸感心してみたり。(笑) 前方を走るクラウンはFRだからか、信号が青になって発進する度に後輪が空転しながら車体が横に流れていた。あれぢゃ運転は大変だろうなー。
 そうかと思えば、そのクラウンの前を走る軽自動車はあっという間にクラウンを置いてけぼりにしてしまう。「はーぁ?」と一瞬唖然としたが、よくよく考えてみれば、路面に対する車体の面積が狭い上に、その面積の四隅近くにタイヤがあり、しかもタイヤは燃費を稼ぐために幅が細いから普通車より路面に対する面圧は高い。ということは路面への喰い付きは良い筈だから、ある程度までの速度までなら破綻を来たさない...

 8時過ぎ、車内の気温表示はマイナス2度のまま、一宮駅前の交差点周辺もまだ凍ったまま。歩く人達も歩き難そうだ。
JR一宮駅前
駅周辺の雪は小降りだったが、自宅方向へ進むと雪の量がどんどん増え、国道22を超えると雪の量は更に増えた。やはり国道22が気候の変わり目だなぁ。

 11時半過ぎ、自宅を出て名古屋市内へと向かう。降る雪の量が多くて、先が見通せない。
IMG_0565.JPG

国道22へ出ると、交通量はいつもの日曜の一割程度しかない。路面は所々凍結しているのでどの車も速度は抑え気味だが、交通量が少ないので晴れの日と同じ時間で名古屋市内に入った。正午の段階でも車内の気温表示はマイナス0.5度を指しており、相変わらず雪も降り続いているが、自宅周辺に比べれば降る雪の量は半分もない。ヒートアイランド現象のせいだろうか。

 名古屋中心部を13時半過ぎに出発して自宅へと向かうが、一宮方向へ進むと段々と気温が下がって行く。一宮は名古屋よりも北にあるということを改めて実感しながら進む。国道22から県道へ出て自宅近くまで来ると、車内の気温表示はマイナス1.5度。やはりこちらの方が寒い。
 自宅に戻っても、ずーっと雪が降り続いている。明日は写真展の作品搬入の為に再び名古屋市中心部へ行かねばならないのだが、果たして天気は...?(^^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました