SSブログ

ガソリンの残量 [雑感]

 今朝8時半、所用でJR一宮駅方面へ行こうとA170に乗り込んでエンジンをかけたら...ムムムッ、燃料計のメータは針がほぼゼロ!
IMG_0870.JPG
「あれぇ?未だゼロまで少し余裕が有った筈なんだけどなー」と思ったが、途中でガス欠になってはマズイので、時間的余裕が少ない中を少々無理してガソリンスタンドで給油してから目的地へと向かった。幸い、予定到着時刻より5分程度遅れただけで問題無く、少しほっとした。

 A170の説明書に拠るとガソリンタンク量はおよそ53リットル、給油警告灯が点灯してからの走行距離は約16kmという状態で給油した量は47リットルだった。現在の燃費はおよそ10km/リットル強なので、警告灯は残量がおよそ7リットルとなった時点で点灯したということになる。
 給油した時点で、少なくとも未だ50km程度は走行できた筈...ということは、燃料計がゼロになっってから50km程度は走ることが出来ることになる。この辺は、以前乗っていたHondaのCR-X SiR(EF8)と同じである。国内では高速道のサービスエリアがおよそ50km毎だし、ドイツを旅した時も町と町との間が50km前後ある所が多かったから、これはうっかり給油を忘れても次まで何とか持ちこたえることが出来ると云う、結構考えられた設計だと思う。

 だからといって、燃料計がゼロになるまで給油せずに居て良いと言うことにはならない。
 以前、何で読んだかは覚えていないが、女性は燃料の残量が少なくなると警告灯が点かなくてもさっさと入れるが、男性は警告灯が点いても「未だ何kmは走れる筈だ」と考えてなかなか給油しないのだという。
 確かに、妻は燃料計が半分を下回ると「そろそろ給油しないと」と言うが、拙者は「え?未だ給油ランプ点かないぢゃん」と言って給油しないということが非常に多い。こーゆーのもやっぱり「男女格差」って言うんかぃな?(笑)

 冗談はともかく、これからはもう少し給油タイミングを早めようと思う。出かけようとしたら「ゲッ!ガソリンが無い!!」では洒落にもらないからねー。(^^;)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

ひらがなおじさん

あまり気にしないほうなので、あわてることがあります。でも、今の車、タンクにある燃料で後どのくらい走れるか教えてくれるんですよね。
オフィスから自宅までの距離が19マイル。自宅近くのスタンドまでは17マイル。オフィス近くのスタンドは2マイルですが、帰宅には遠回りになるので避けたいところです。ところで、ランクルの燃費は13マイル/ガロンです。ガソリンは今3.40ドル。今日の遠距離はカローラです。

by ひらがなおじさん (2011-02-27 20:54) 

たま

ワタシは「女性」タイプなのでしょうか? ウッフ~ン♪ バシッ\(-。。-#
3/4以上減っていたら入れます。
ガソリンタンクに空洞が多いと、壁面に結露してタンクが錆びたり、水分が底に溜まったりする・・・なんてことを聞いたのです。
省エネの観点でいくと、車体はなるべく軽いほうがいいから、ガソリンもなるたけ必要最小限にしておいたほうがいいとも言えますね。
ちなみに、ガス欠させたことは40年で1回しかありません。
by たま (2011-02-28 00:44) 

Rifle

「ひらがなおじさん」さん

イマドキの車はお節介好きなんですねぇ。(笑)
ランクルって国内では燃費が良くないと思っていましたが、そちらではそれほど酷い訳ではないんですね。日本のようにチマチマしていないからかなぁ。


たまさん

タンク内の錆びは拙者も聞いたことがあります。特に古い車は要注意らしいですが、頻繁に乗っていれば大丈夫なのでは?という気もします。
車でガス欠は一度も無いですが、バイクはガス欠が2回あり、うち1回は北海道でした。
by Rifle (2011-02-28 17:06) 

ひらがな

リッター 5.4キロは考えたらそう悪くないですね。
ところで、あるプロの車レストア業の人が、
Technology ruins cars。と言っていました。私もいつも思うところですが、家内や娘には今のカローラに乗ってもらいたいと思います。
ガス欠は今のところ一回もありません。スピード違反もいまのところなんとか0.
Have a nice day,
by ひらがな (2011-02-28 23:03) 

Rifle

ひらがなさん

排気量からすれば良い方と思いますよ。
Technology ruins carsって...そういえばテスタロッサも「ruin」の範囲内ですねぇ。
国内向けカローラはお勧めしませんが、米国向けなら多分大丈夫です。
by Rifle (2011-03-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました