SSブログ

愛しのプラナー50/1.4 [カメラ]

 探し始めて1年近くかけ、既に生産が終了したCONTAXのPlanar50/1.4をやっとこさ手に入れた。実は、以前この50mmも超弩級レンズPlanar55/1.2も持っていたのだが、撮影のメイン機材がHasselbladになってからは出番が全く無く、身辺整理の際に売払ってしまった。
 ところが、2009年の冬に家族でドイツ・オーストリアへ出掛けた時、明るいレンズはPlanar35/1.4の1本しか持っておらず、街中では三脚を立てることも難しくて撮影には苦労の連続だった。クリスマス市で煌びやかなヨーロッパの夜景を目の前にして「やっぱ50mmもF1.4クラスが必要だ(--;)」と必要性を痛感したのだった。

 その後も気にはしていたが、色々有って本格的に探し始めたのは1年近く前からだ。
 初めのウチはもっぱらオークションを漁っていたが、中古カメラ屋の出品で商品説明に「問題無し」と明記されていても、落札して手元に届くと必ずと言って良いほどバルサム切れを起こしているものばかり。バルサム切れが無いものでもレンズのコーティングが剥がれていたり、よく見ると中のレンズに傷があったりで、何度落札してもまともなものは一つも無く、落札しては返品の繰り返しだった。
 「こりゃー実際にお店でチェックしなきゃ駄目だーっ(>_<;)」とオークションは諦め、中古カメラ屋を回って漁ったが、こちらもバルサム切れを起こしているものを平気で「極上」と称して売られていたりする「問題あり」のものばかり。カメラ屋でもバルサム切れを見抜けないとは情けないなぁ。稀に全く問題の無いのもあったが、とてもじゃないけど手を出せるような金額じゃない。「うーん、どうしようか...」と考え込んでふと気が付いたのがチェーン店「キタムラ」である。

 自宅近くのキタムラで何度もPlanar50/14を他の店から取り寄せて貰ってチェックするが、やはり何らかの問題を抱えているものばかり。「どーしてまともな固体が見つからないんだろう???」と思いながらも取り寄せてはチェックしてキャンセル、というのを散々繰り返し、先日熊本の店から取り寄せて貰ったらやっと「当たり!」に出会えたので、そのまま家に連れて帰ってきた。
# ...と書くと、簡単に見えるでしょうけど
# ここへ辿り着くまでにも色々あったのよネ...
IMG_0942.JPG
この固体は比較的新しいMMJタイプである。些細なことだが、製造番号の下二桁が「88」と揃っているのも気に入った。

 ネット上を探ると「AEタイプの(シリアル番号が)580万台が良い」とか「レンズの重さが276gのものが性能が云々」とか「MMタイプはAEタイプに劣る」とか、嘘か本当かサッパリ分からないことが彼方此方で騒がれている。
# よくもまぁ、そこまで盛り上がれるもんだなーと感心してしまいますナ...(^^;)
 表面的には、目指す製造番号のレンズを複数かき集めて同一カメラ同一フィルム同一露出で実際にテストするなんてぇことは一般の人には難しいし、実際にそんなテストをしたという話も聞かないから、所謂「根拠無き風評」でしかない。それに、光線の具合や露出など撮影条件の方が遥かに写りに影響するから、拙者は「細かい話はどーでも良いわぃ」と考えているし、工業製品は古いものよりも新しい方が基本的には良い筈なので、あえてMMタイプを探したのである。

 このレンズはオーバーホール済なので、レンズは新品と見間違うほどに綺麗である。AEタイプほどの人気は無いせいか、値段も市場価格からすれば安めだった。これでようやく50mm探しの旅はお終いだ。
 「見つかったんなら、ヨーロッパにでも行くんかい?」と言われそうだが、残念ながらそういう予定は無い。(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たま

おお、熊本産ですか。\(-。。-# チガウダロ
もしかすると、某女性カメラマンのかもしれません。
もうずいぶん長い付き合い(交際しているわけではありませんが)で、先日会ったらカメラがペンタのデジイチからキヤノンに変わっていました。
フィルム時代は徹底してコンタックスだった彼女です。
残念なのは、CONTAXのブランドが消えてしまったことですね。
by たま (2011-03-09 20:43) 

Rifle

たまさん

某プロ...??あぁ、あの人かな?色々なメーカとお付き合いしているのでしょう、多分。

AF開発で無理したのか、京セラはCONTAXを辞めちゃいましたねー。会社の性質なのでしょうが、CONTAXユーザの拙者には非常に辛い仕打ちでした。
by Rifle (2011-03-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました