SSブログ

時間切れですなぁ [フェラーリ]

 梃子摺っているテスタロッサの塗装だが、今日は1200番のペーパーで少しずつ削って行くことにする。ただ、塗料を載せた所は溶剤が抜ける際に出来る気泡跡でかなり荒れている。
IMG_1940.JPG
一見して「こりゃー難しそう」と思ったが、やはり難しかった。(苦笑)
IMG_1944.JPG
明日はお店のツーリングなので色々な方法を試す時間が無く、とりあえず表面を軽く水研ぎして表面を整えて御仕舞いにした。塗料の盛り上がりはそのままになっているのでかなり目立つが仕方あるまい。

 その他に、以前から「エンジンカバー部が酷いなー」とは思っていたが、どのように処理するかで迷っていて今日までそのままになっていたけれど、思い切ってコンパウンドで磨いてみることにした。
IMG_1942.JPG
作業開始前の状態を撮影するのを忘れてて、途中で慌てて撮影したものだが、右半分が以前の状態で、左半分が液体コンパウンドで研磨した後である。作業開始時は、右半分の状態がこの全体に広がっていた。
 研磨作業を30分ほど続行すると、ようやく綺麗な状態になった。
IMG_1945.JPG
塗装面が荒れて水垢が付いただけだったらしく、コンパウンドで磨くだけでここまで綺麗になった。実際には水垢の跡が取り切れずにうっすら残っている部分もあるが、パッと見に殆ど判らない程度にすることはできた。

あちこちをコンパウンドで磨くと、今度は磨いていない部分が気になってくる。磨いた部分とそうでない部分とでは、艶に結構な差があって、磨いていない部分が丸判りなのだ。(笑)こりゃぁ、車体全体を磨かないと駄目なのかも??(爆)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

ブルル

いよいよ板金屋さんの出番かも!w
しかし板金塗装って難しいですよねぇ。
by ブルル (2011-07-27 21:12) 

Rifle

ブルルさん

「プロにお任せしようかなぁ」と思いつつも「あと、もうちょっとだけ」という悪魔のような囁きが別の自分から聞こえてきたりして(笑)。
もうすこし手をかけてみて、それでも駄目ならプロにお願いしようと思います。
by Rifle (2011-07-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました