SSブログ

困っちゃうんだよなぁ、そういうのって... [ネット]

 8/6午後、このblogのコメントへの返事を投稿しようとしたが、何度やっても投稿できない。「そんな馬鹿な!」と騒いでも何も変わらないので、ブラウザのキャッシュを全部クリアし、So-netがらみのCookieを全部消してからPCをシャットダウンさせ、改めて起動してから再度コメントを投稿しようとしても、やはり不可能。ちなみに、So-net以外は普通に投稿できる。

 翌日8/7AMに改めてコメントを投稿すると「コメント投稿に失敗しました。」と赤い文字が表示される点が昨日と違うものの、投稿できない事に変わりは無い。
 「これはBlogシステム側の問題だな」と考えてSo-netサポート窓口へ連絡したら、返事が帰ってきたのは翌日の昼過ぎ。しかも「こちらでは正常に動作します」という内容で、何をどうしたらよいのかかなり困っているような感じが伝わってくる。

 So-netは10年近く使い続けているが、実は、このようなトラブルは結構あった。
 以前多発したのは、So-net関係のパスワードがある日突然無効になってしまうというもの。その度にサポート窓口へ連絡して修復して貰ったが、酷い時には毎月のように発生して本当に辟易としたことがある。
 その時、So-net側では「原因は不明」とお茶を濁していたが、実際に何が起こっていたのかは判っていた。ネット機器の更新時、暗号化されたパスワードが入ったファイルをそのまま新しい機器にコピーした為、新しい機器ではそのファイルを正しく読み取る事ができず、パスワードの設定情報が滅茶苦茶になってしまったのだ。経験の浅いエンジニアが良く惹き起こす典型的な失敗例である。
 当時はネット接続が一気に普及し始めた時期だったから、So-netに限らずどのプロバイダも頻繁にネットワークを大幅に拡張していた。だから、不慣れなエンジニア達が手順を確かめずに作業してトラブルを頻発させていたのと思う。

 そんな訳で、現在コメントへの返事ができない状態ですが、戴いたコメントには必ず返事しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。m(_"_)m
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

std55

Rifleさん、ご無沙汰です☆暑いこの季節、テスタさんはお元気
ですか??キッチンリフォームが終わってひと段落ですね◎
私もソネットで最初に立てたブログが調子悪くなり、仕方なく
いくつかに分けました◎ここで1から復帰させましたので、
よかったら覗いてみて下さい。(まだ工事中ですが^^)
では、また遊びに来ます(^^)
by std55 (2011-08-09 10:15) 

Rifle

std55さん

こちらこそご無沙汰しております。テスタはエアコンの調子が悪い以外はOKですが、これだけ気温が高いと人間の方が参ってしまいそう。(汗)
おやおや、そちらも調子が悪いんです?So-net大丈夫?(笑)
新Blogも訪問させていただきますネ!
by Rifle (2011-08-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました