SSブログ

栄村から [雑感]

 自宅に「学問の湯 北野天満温泉」から宿泊割引券を兼ねた葉書が届いた。
IMG_2060X_S.JPG
2007年の7月、わの会の撮影会が栄村で行われた際に初めて足を運び、その1年後にも再び撮影の為に訪ねて北野天満宮温泉に泊まった。
 その際、昼食時に役場の課長と、そして夕食の際に村長とお会いして色々お話させて戴いた。当時、拙者は地元の自治体でナンチャッテ公務員として管理職をしていたが、規模の小さい自治体故に起きる問題等についてお聞きする事ができ、非常に貴重な体験をさせて戴いた。

 その栄村は、まだ雪が深い時期の3月12日午前3時59分、震度6強という強大な地震に襲われた。湿った重い雪に強い揺れが加わって、大きな被害が出たが、前日の東日本大震災にマスクされてしまい、殆ど報道されていない。現在は道路についてはかなり通行できるようになっているそうだが、まだまだ震災の爪跡があちこちに見られる状態らしい。

 栄村は風景写真を撮影するには実に良い場所で、自宅から近ければ足繁く通いたい位だが、日帰りだと現地に居られるのが数時間となってしまうので、2008年の後は一度も行けず仕舞いのままとなっている。
 震災復興の為にも、是非栄村で宿泊して...とは思っているのだが、その距離と、そして現在右足がギプスで固定されていては、行くに行けない状態にあるのが残念だ。

 震災からの復旧は道半ばという状態ではあっても、撮影や宿泊にはほぼ差し支えない状態らしいので、皆さんも是非栄村へお出かけ下さい!m(_"_)m
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

harukichi

北野天満温泉ってあるのですね! 初めて知りました。

自身が大学受験の時に京都にある北野天満宮へ行った事はありますが・・・学問の湯って効きそうですね!!


by harukichi (2011-08-25 23:21) 

Rifle

harukichiさん

この温泉の隣には京都の本社の流れを汲む北野天満宮があって、合格祈願の神社として知られているそうですよ。
by Rifle (2011-08-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました