SSブログ

アケビの実 [雑感]

 先日の雨のせいか、庭に生えている木通(あけび)の実がパックリと口を開けたので、全て収穫した。
アケビの実
知らないうちに庭で殖えていたらしく、沢山取れた。画像はその一部である。
 数年前道の駅「ひちそう」で木通が売られていて「おぉ、懐かしい」と、やはり同じ場所で売られていたセッコクと共に買って自宅で食べた後、「種を撒けば生えるかもよ」なんて冗談半分で種を撒いたら、本当に生えて実が成った。

 アケビは拙者が小学校低学年の頃に、同級生から教えられて食べたのが初めてだった。当時は既に自宅周辺では見られなくなっていて、知る方法が無かったのである。
 それでも、木曽川の堤防など余り人が入らない所に行って探せば見つけるのには苦労しなかったが、現在では環境保全の関係でどこでも立ち入り出来なくなり、見かけることは無くなった。

 今年は気象条件が木通の結実に適していたようで、昨年は実がほんの少ししか出来なかったが、今年は豊作(?)となった。
IMG_2301.JPG
見た目は少々グロテスクに感じないでもないが、食感はゆるいゼリーのような柔らかさ、味は砂糖を使ったお菓子のような強い甘さではなく、とても素朴な優しい甘味でである。

 人間が一所懸命に考え創り出したデザートも美味しいが、何度も同じものを食べているとどうしても飽きてしまう。しかし、果物や木の実は幾ら食べても飽きてしまうということは無い。
 やはり、自然の作り出すデザートには敵わないなぁと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

pace

中身は妻やこども達には不評なのですが
皮をテンプラにしたり肉詰めは評判が良いです
by pace (2011-10-19 02:14) 

Rifle

paceさん

肉詰めは聞いた事がありますが、天麩羅も出来るんですね!
勉強になります。
by Rifle (2011-10-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました