SSブログ

ダイナモ式小型LEDライトの比較 [雑感]

 暗くなってから、家の内外で電灯を点けるまでも無いような一寸した時のために、自分が普段使っている部屋の中には手動ダイナモ式LEDライトなどが数個転がっている。
 ふと 「色々あるけれど、明るさってどれ位違うのかな?」と思い、既に充電してある2つをテストしてみた。
IMG_2394.JPG


 まずは、結構なお値段で購入したモンベル製ヘッドライト「H.C.ヘッドライト」である。

ヘッドバンドが付属する分、値段は張るが、使う側の身になってよく考えられていて、撮影会には必ず持参しているし、自宅でも最も出番が多い。
 まず、こちらのみを点けてみる。スイッチで1灯・3灯・3灯点滅を選べるが、ここでは3灯を点灯させている。
IMG_2399.JPG
そこそこの明るさがあって、新月の真っ暗な夜道でも実用の範囲という感じ。

 もう一つは、Kikkerland(キッカーランド)の可愛らしい「ダイナモLEDミニライト」である。

500円玉のサイズに収まってしまうほどの大きさなので、キーホルダー代わりにも使える。
 こちらも単体で点けてみる。ちなみに、スイッチはOnとOffしかない。
IMG_2398.JPG
モンベルと比べて照らす範囲がとても広く、明るさもほぼ同じ。真っ暗な時に山道のような不安定な所を歩くのなら、こちらの方が適しているように思うが、ヘッドバンドが無いので、登山下山の時に使おうとするには少々無理があるようにも感じる。

 両方とも分解して中を見たが、モンベルの方は充電池が駄目になっても交換し易い造りになっているが、Kikkerlandの方は使われている充電池が市場では殆ど出回っていない種類のものが使われているので、修理にはかなり苦労しそう。設計面で製品の価格が大きく違っているような気がする。

 実際に比べてみて、製品によって使い道の向き不向きが結構あることが良く判った。お値段も含めて、自分に合うものはどれなのかをよくよく考えた上で購入する方が良さそうだ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました