SSブログ

到着 [ネット]

 昨日、発注したのがようやく届いた。
IMG_2961.JPG
LenovoのノートPC「ThinkPad X220」で、ネット上で発注したのが2月22日だから納品までに10日かかっていることになる。
 今流行のUltrabookとまでは行かないものの、軽量コンパクトなモバイル・モデルで、今使っているT510iよりも1kgほど軽い。DVDなどのドライブは付属しないが、外部メディアはまず使わないので、支障は無い。

 なぜLenovoなのか?というと、単に「余計なソフトが入っていないから」。
 国内メーカの家庭向けは使わないソフトが満載で、しかもそういうソフトが他のソフトの動作を邪魔したりすることも多い。それに、使いもしないソフトのために高い金を払うのは馬鹿馬鹿しいと思う。「じゃぁビジネス向けにすれば?」と言われるだろうしその通りなのだろうが、かつて拙者自身がNECに長く在籍していたことがあり、その価格構造を知ってしまうと正直言って国内モデルを買う気が起きないのだ。
 その点、Lenovoは必要な所にきちんとお金をかけているように見えるのでまだ買う気になる、という訳である。
# LenovoとNECはパソコン事業を統合するけど...

 今使っているPCには一点を除いて不満は無い。問題はその「一点」で、Windows7があまりに不安定なのである。
 昨年12月、Microsoftによる修正モジュールを自動適用されて以後、シャットダウンが出来なくなることが度々起き、先週からは突然PCが固まったり、使っているソフトだけがダウンしてしまったりというWindows特有の奇怪な現象が頻繁に起きるようになった。
 OSを再インストールすれば大抵の場合解消するが、再インストール中はPCが全く使えないのと、OS媒体が付属せず内蔵HDDに入っているタイプで再インストール中に何か不具合が起きると完全にお手上げになってしまうので、別のPCに環境をそっくりそのまま移行してからでないと、再インストールしようという気が起きないのである。
# それだけ、今まで色々と痛い目に遭っているってことです...

 早速環境を移行して新PCが普通に使えるようになったら、いよいよT510iの再インストールだな。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

たま

ThinkPadといえば、昔のIBMですね。一番最初に買ったPCがIBMでした。アマチュア無線とつないでパケット通信してました。それ以外にな~んの使いみちもないというか、私の頭では理解できない暗号のようなものを打ち込んで動作させていました。
次にまとも?なデスクトップPCを買うとき、私はマックが欲しかったのですが、友人全員の大反対に遭い、泣く泣くウィンドウズマシンにしたのでした。今にして思えば、マックでもよかったよな~と、一抹の後悔があります。今からでも間に合う?
rifleさんのことだから、OSはてっきりLinuxだろうと思っていましたよ。

by たま (2012-03-03 20:36) 

Rifle

たま さん

今でも一寸手の込んだことはFreeBSD(時々Linuxも)を使いますが、環境作成が面倒なのでWindowsに移植したUNIXコマンドで済ませる事も多いです。NECに居た頃は客先にある関係でMacやSun(BSD/SysV)も、プライベートでNeXTやBeOSも使っていましたが、NeXTもBeOSも消滅しちゃいましたね。
by Rifle (2012-03-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました