SSブログ

MTBもどきの通学スペシャル再作成(その1) [自転車]

 先月中旬、子供が「自転車のフロントブレーキの効きが甘い」というので調べたら、結構恐ろしい状態になっていた。[がく~(落胆した顔)]
IMG_3795.JPG
ブレーキのワイヤーが劣化しており、撚ってある細いワイヤーが千切れ始めていた。手元に替えのワイヤーなんて無いので、応急処置で力の掛かる部分はワイヤーが二重になるようにしておく。
IMG_3794.JPG
翌日慌てて百円ショップへ走り、替えのワイヤーを購入する。
IMG_3789.JPG
こういうものが百円ショップで手に入るのだから、かなりの需要がありそうだ。
 子供が学校から戻ってくるのを待ち構え、帰宅したら直ぐに作業開始。自転車から古いブレーキワイヤーを外し、新しいワイヤースリーブを同じ長さに切り揃える。スリーブはペンチで簡単に切断できるが、切断後はワイヤーの通る穴も潰れている。
IMG_3797.JPG
何度撮影し直しても手袋にピントが合ってしまって肝心な部分がピンボケだが(笑)、右が古いワイヤースリーブで、左がカットした直後。
 千枚通しと鑢で形を整え、ワイヤーがスムーズに通るようにする。
IMG_3798.JPG
念の為に、ワイヤーに少し機械油を注しておく。
IMG_3799.JPG
そして、元通りに組み立てれば完成である。
IMG_3801.JPG
交換後、子供が「良く効くようになったけど、今度はリアが甘く感じるかなぁ」と言う。「フロントがあんな状態になったのなら、近いうちにリアの方も交換が必要だなー」なんて考えていたが、まさか交換が必要無くなるような事態が起きるとは、その時は想像だにしなかったのである...
(続く)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

みうさぎ

おう~色々あるねっ
お次は~何?
by みうさぎ (2012-07-05 14:09) 

Rifle

みうさぎ さん

ホント、よくまぁこれだけ続くなーなんて思います。
お次は・・・今流行りの「想定外」・・・。
by Rifle (2012-07-05 19:49) 

ダイアリィー

Rifleさん って器用なんですね。

頼りがいのあるパパさんなのよね。
by ダイアリィー (2012-07-06 11:28) 

Rifle

ダイアリィー さん

何でも「自分で何とかできないか」と、まず考えるためか、知らないうちに色んなことをやるようになっちゃいましたね。(笑)
by Rifle (2012-07-06 19:38) 

たま

ワイヤーはちょっと切れると、とたんに利きが悪くなりますね。レバーを引いてもワイヤーの撚りが戻って、ワイヤー自体が伸びるからだと思います。
ハカリ届きました。本当にありがとうございました。
by たま (2012-07-07 22:19) 

Rifle

たま さん

切れ始めると次々と切れるし、切れた部分も抵抗になっちゃうし、本当に厄介です。
時間が掛かりましたけど、ハカリをお届けできて良かったです。(^^ )
by Rifle (2012-07-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました