SSブログ

呑み方の変更 [雑感]

 今年2月に購入したブラックニッカクリアの4Lを飲み干してしまったので、今月上旬に再び購入した。その際、「いつもと同じじゃなぁ」とは思ったものの、どのウヰスキーも試飲代わりになるような180ml前後の小瓶が無かった為、前回と同じブラックニッカの4Lを購入。序に、割るのに使う三ツ矢サイダー「オールゼロ」も数本買った。
ブラックニッカクリア4Lと三ツ矢サイダー・オールゼロ
「オールゼロ」と目を惹くタイトルにはなっているが、実際には100ml当たり2kcalあるらしい。

 実は先月ペプシNEXで割っていた頃から時々感じていたんだけど、人口甘味料を使った炭酸飲料でウヰスキーを割って飲むと、飲んで暫く経ってから何となく口の中に甘さが残っているような感じがし、更に翌朝までその甘さが残ることがある。体調や飲む量にも依るけれど、飲んだ後全く何も感じない時は滅多に無いのである。
 ところが、三ツ矢サイダー・オールゼロで割るようになってからは、かならず翌朝まで口の中に甘さが残るようになった。[ふらふら]流石にこれは「!」と思い、今はソーダ水で割る分量を増やしている。具体的には、400ml程度のタンブラーで1杯目は三ツ矢サイダーで割り、2杯目はソーダサイフォンで作ったソーダ水で割って飲む。こういう飲み方に変えてからは、飲んだ後も翌朝も甘い変な後味が尾を引くなんてことは無くなった。

 最近になってフランスの国立保健医学研究所(National Institute of Health and Medical Research)が「普通の炭酸飲料よりもダイエット炭酸飲料のほうが糖尿病にかかるリスクが高くなる」という調査結果をAmerican Journal of Clinical Nutritionという栄養学の専門誌に発表したことを知り、「太るより糖尿病の方が怖い」と感じたこともあって、今買い置きしてある分を飲み切ったらソーダ水のみで割る単純なハイボールへ戻す積りである。

 以前はソーダサイフォンだけを使っていたが、サイフォンが一つしかないし金属のボトルで中が見えないので、途中で無くなるとお手上げ。仕方ないので足りない分は冷水を注ぎ足すけれど、当然のことながら泡の量が少なくて飲んでいても張り合い無い。
 その不足分を補う意味も含めて炭酸飲料を使うようになり、透明なペットボトルで残量が分ることもあって、カロリー量の少ない炭酸飲料ばかりを使うようになった。手軽なのは良いが、人工的なものが含まれている以上は何らかのリスクは避けられないようだ。
 何事も「手を抜く」というのは宜しくないようで。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

みうさぎ

ダイエット炭酸やめます・・・(*^_^*)
ポリポリ~
by みうさぎ (2013-04-21 21:58) 

Rifle

みうさぎ さま

そうそう、その方が良いですよぉ。ダイエットで別の病気なったら意味無いですから。
by Rifle (2013-04-21 23:01) 

ブルル

ブラックニッカお好きですね!
私はあまりお酒を飲まいないのですが
この価格帯では抜群のテイストなのでしょうか?w
by ブルル (2013-04-24 00:53) 

Rifle

ブルル さま

トリスとは飲み比べたことが無いのですが、それ以外の同価格帯製品とブラックニッカを比べた範囲では、後味や香りはニッカの方が拙者の好みに合うんですよ。
by Rifle (2013-04-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました