SSブログ

霧吹きヘッドの修理 [雑感]

 一寸した掃除などに使っていたペットボトル用の霧吹きの動きがおかしくなってしまったので、百円ショップで新しく買ってきた。
ペットボトル用の霧吹きヘッド
黄色が今まで使っていたもの、青が新しく購入したものである。
 新しい方は、動かない訳では無いが初めから動作が思わしくなく、「これって不良品?」と思ったが、使っているうちに「構造的な問題?」と考えるようになった。新旧を比べると、液体を吸い上げるポンプ部分が違う。
ペットボトル用の霧吹きヘッドのポンプ部
ポンプのシリンダー部はサイズが全く同じだが、新しい方は、ポンプ部のピストンの入り具合が浅く、新品なのにこの部分から吸い上げた水がポタポタと漏れてくる時がある。
 新しく買ってきたものの、「古い方も何とかならないかな?」と思い、とりあえず分解する。
ペットボトル用の霧吹きヘッドのポンプ部を分解
構造は同じだが、ポンプ部に入っているバネの長さが違う。新しい方が長い。
「バネの長さを揃えれば良いのか?」と思い、古い方に合わせてバネをカットする。
羽をカットして長さを揃える
カットした部分はかなり鋭い形状だ。
カットしたバネ先は鋭い
このままでは周囲を傷つけてしまうので、ヤスリで平らに慣らす。
切断部をヤスリで仕上る
こうしておけば、切り口が原因でトラブルを引き起こす心配は無くなる。
 更に、密着性を高める為にピストンのスカート部を拡げておく。
ピストン部のスカートを拡げる
「さぁ、これで上手く行くだろう」と、元通り組み立ててテストしてみると...あれれ?やっぱり漏れてくきて、スプレーしても勢いが無い。「これじゃ、駄目じゃん」と再び分解してピストン部やシリンダー部を改めてよく観察しても、磨耗したような形跡は無い。「じゃぁ、ピストンを交換したらどーなる?」
新旧のピストン
画像の上が旧いピストン、下が新しい方だ。早速入れ替えてテストしてみるが、結果は同じ。「あれぇ?どこが悪いんだー??」動かしながら、散々見まわして「ひょっとしたら、噴出孔周辺の問題?」と考え始めた。
霧吹きヘッドの噴出部
良く見ると、内部に汚れがあるので、分解する。
霧吹きヘッドの噴出部を分解
内部に藻のようなものが詰まっているので、更に分解する。
霧吹きヘッドの噴出部を更に分解
小さな樹脂のボールは小さなバネで押し付けられているが、水圧によってボールが押しのけられ、圧力の掛かった状態の水分が小さな口から噴出するから霧状に広がるという構造になっているようだ。早速、藻らしきものを取り除いて綺麗にする。
分解した霧吹きヘッドの噴出部を掃除する
「よし、これで綺麗になった」と元通りに組み立ててテストするが...以前と殆ど変わらない。水が漏れてきて噴射される水圧が低く、期待するほどの効果が得られない。
 よくよく観察すると、作動させると噴出部からポタポタと水滴が落ちてくるではないか。「ひょっとして、噴出部を換えれば直る...のか?」と思い、新しい方の噴出部を取り外して、古い方に取り付ける。
霧吹きヘッドの噴出部
きり吹きヘッドの噴出部を交換する
早速テストすると、以前と同じように適度な水圧で噴射されるようになった。

 「何とかして修理できないか」と思って色々やってみたけれど、結局は先端の部分を新しい方に取り替えただけで直ってしまい、古い方は直らないまま、という結果になった。なんだかチェンジニア(原因を追究せずに部品を交換するだけで済ましてしまうエンジニア)みたいで少々情けないけれど、まぁ使えるようになったんだから、これで良しとしよう。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

みうさぎ

おはよう~ございます~今朝~は~4時から~
起きている~無駄な~うさこ~
これは~すごっ~
分解して~元に~戻せるなんてぇ(^◇^)
くちばしが~ダメだったぁ~てぇことなん?
参考になったから~
今度~こうなったら~Rifle さまの~努力と~
探究心の賜物をイカします(^^)v
スカッ~スカッ~たまに~あるもん~(*^_^*)


by みうさぎ (2013-04-28 07:29) 

Rifle

みうさぎ さん

うわぁーっ、早起きですねー。4時頃だと拙者はまだ意識不明の状態です。
そう、今回はくちばしが、正確にはくちばしの中にあって漏れないようにしている部品が磨り減っちゃって駄目になったみたいですねぇ。
だから、ちょっとキツめのくちばしに交換したら漏れが止まって直った、と。
交換でなくて直すにはもっと修行が必要みたいです。(汗)
by Rifle (2013-04-28 12:24) 

MyR-Life

 これでどう?今度はどう?と思わずこちらも力が入っちゃいました、
一件落着。いえいえ、決してチェンジニアではありません!
by MyR-Life (2013-04-29 10:54) 

Rifle

MyR-Life さん

お言葉有難う御座います。
この手のものは代わりに使える部品が見つからず、色々試してはみたものの最後は部品の交換でなんとか直った、という結果になりました。
by Rifle (2013-04-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました