SSブログ

箕輪ダムでバーベキュー [フェラーリ]

 5月3日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」の「箕輪ダムでバーベキュー」というイベントに参加してきた。

 箕輪ダムへ10時に集合と言う話だったので「普通なら朝8時ぎに出れば間に合うけど、連休後半の初日だから混むかも知れない」と、朝7時過ぎに子供を乗せたテスタロッサで出発、一宮木曽川ICから一宮JCT方向へ進むが、ICを入って直ぐの電光表示板に「一宮 - 小牧 渋滞」の文字が。「うわぁ、こりゃ駄目だーっ[ふらふら]」と尾西ICで直ぐ降りてそのまま尾西ICから反対方向へ入り直す。小牧を避けて東海環状道で迂回するルートに逃げたのだ。
 交通量はかなり多いが渋滞するほどではなく、順調に関JCTで東海環状道へスイッチして進む。が、土岐JCTの手前から渋滞に捕まってしまい、少々イライラしながらノロノロと進む。
 20分ほどかかってようやく中央道に入ったが、こちらも交通集中で渋滞しており、10分以上ノロノロ進んでからようやく普通に走られる状態になったものの、交通量がとても多いせいか平均速度は遅めである。「こりゃー集合時間に間に合わないな」と思いながら淡々と走る。休日だからか、あちこちで覆面パトに捕まっている犠牲車を6回ほど見かけた。ご愁傷様です。(-A-)合掌
 伊北ICで降りて県道19、県道442と進んで箕輪ダム近くまで来たのは良いが、集合場所の「イベント広場」が何処なのかが分らない。注意深く進んで、何となく「この辺から入れば良いのか?」と細い道に入って進むと...ゲゲゲ、なんちゅう細い道なんだ。[ふらふら]車体を擦らないよう注意しながら慎重に進むと、運良くイベント広場に辿り着いた。時計を見ると10時半で、少々肌寒い。「気温が低いなー」と思いながら周囲を見回したら、桜が満開だ。
箕輪ダムの桜
会場のイベント広場は、ダム建設のついでに整備したような感じの所で、結構な広さがある。
箕輪ダムのイベント広場

箕輪ダムのイベント広場
30分遅れで着いたので、既にバーベキューの準備は整っていた。
箕輪ダムでバーベキューの準備
早速バーベキュー用の火を起す。
バーベキューの火起こし
火が2つ用意されていて、10分程で火力が安定してきたので肉を載せて焼き始める。
バーべキュー開始
特に、社長が焼く鶏肉は絶品なのだとか。
社長が焼く鶏肉
焼き上がりを早速戴くと...うぉー、これは美味い!伊那北駅近くの昭和軒で食べた鶏の串焼きに匹敵する美味さだ。見ている間にあちこちから手が伸びてきて、どんどん無くなって行く。
鶏肉のバーベキュー
次から次へと肉が焼かれていく。
豚肉を焼く
本当は更に10名が関東から参加する筈だったので鶏・マトン・ラム・ホルモンなど16kg用意したそうだが、急に関東組が来られなくなったとかで、人数に対して肉が多いという状態になったのだそう。
マトンやラムもバーベキュー
とにかくどんどん焼いてひたすら食べる。皆さん車で来ているので、ビールはノン・アルコールだ。
ノン・アルコールビールがバーベキューのお供
アルコールが無くても、やはりビールがあると盛り上がる。
豚やソーセージも焼く
肉が無くなると直ぐに焼くという繰り返しで、ワイワイ騒ぎながら夕方までずーっと食べていた。(笑)
 やや遅れて静岡県から到着した方からB級グルメで有名な富士宮やきそばの差し入れがあり、こちらも全て参加者の胃袋に収まった。モチモチした独特の食感が素晴らしいねぇ。

 元々はお店のバイク部門のイベントということもあって、ドゥカティ2台とマグラーティのスクーターの試乗車(画像を撮り忘れたっ![がく~(落胆した顔)])が用意されていた。
 拙者は右足の骨折は直ったものの、まだ重いバイクに乗るだけの筋力が戻ったかどうかは少々自信が無いので、自重してドゥカティの試乗はしなかったが、マグラーティのスクーターはイマドキ珍しい小型二輪の2st、しかも公道へ出なければ免許やヘルメットは無くても良いので、乗って楽しんだ。子供も初めてのスクーターで緊張気味だったが、暫く乗ったら挙動に慣れたのか「楽しい」を連発しながら乗り回していた。親としては、暴走族にならないよーに注意せんとイカンなー。(笑)
 参加者の子供達も交代で乗ったり、更には参加者が自動車に積んで持って来たQR50(子供用ポケットバイク)なども加わって、皆思い思いに走り回っていた。
バイクで駆け回る

 17時を過ぎると流石に陽が傾いてきて、皆片付け始める。炭の火を消し、テントや椅子を畳んで車に積み込み、ゴミを集めて撤収する。陽が傾いて光線の状態が面白くなってきたので、テスタロッサを撮影する。
夕日を浴びるテスタロッサ
イベント広場も結構良い感じだ。
夕日の中の箕輪ダム・イベント広場
お店に荷物を運んでゴミを片付け、しばし談笑してから解散となる。
 解散後はそのまま伊那ICから中央道に入り、淡々と進んで小牧JCT経由の小牧ICで降り、自宅には20時過ぎに到着。

 4ヶ月振りにテスタロッサを動かし、子供も久し振りのイベント参加で大いに楽しめたみたいだし、天気も良かったし、バーベキューも美味くて良かった。参加者から「これだけ楽しいのなら、毎週やりたいなー」という声も上がったが、本当にそう感じた。
 久し振りにタップリと遊んで、充実した一日を過ごすことが出来た。次回のイベントが楽しみだなー。(笑)
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

たま

ノンアルコールも飲めば酔います。気分的に、ですが。(^^;
出始めの頃と比べたら、格段に美味しくなりましたよね。
by たま (2013-05-06 21:04) 

Rifle

たま さん

そうそう、昔に比べて美味しくなりました。「アルコールが入ってないから」といって沢山飲むと、お腹の周りが豊かになっちゃいそうですが。(^^;
by Rifle (2013-05-06 21:54) 

ブルル

私も当日は長野方面へキャンプに出かけていました。
鈴鹿IC~東名阪道~伊勢湾岸道~東海環状道~中央道~
岡谷ICのルートでしたが、夕刻前だってせいか東名阪道
以外は空いていました。
そのせいでしょうか?中央道で覆面に御用になった車を
4台ほど見かけましたw
キャンプ場では最低気温が零度近くまで下がり
真冬並みの寒さでしたよw
あまりお酒は飲まないのですが、寒さの中、焚き火に
あたりながら飲むウィスキーは格別だなと感じましたw
by ブルル (2013-05-07 19:05) 

Rifle

ブルル さん

渋滞する時間を外せば中央道は酷く混むことは少ないみたいですが、快適に走られる状態だと今度は免許が心配になりますよねぇ。
長野県は平野部でも標高がそれなりに高くて陽が落ちると結構寒いですが、その分お酒が美味く感じられます。(笑)
by Rifle (2013-05-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました