治部坂峠でバーベキュー [フェラーリ]

昨日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のショート・ツーリングが行われ、子供がちょうど期末考査が終わった直後の土曜で学校がお休みだったので、一緒に参加した。集合場所は駒ケ岳SAだが、目的地は治部坂峠なので現地で直接落ち合うことにした。

朝9時に自宅を出て小牧ICに向かう。土曜だけあって交通量が結構ある。小牧ICから東名道に入るととにかく交通量が多く、小牧JCTで中央道へ進んでも状況は同じ。しかも、60km/h程度で延々と追越車線を走って走行の邪魔をする老人車が多い。
 中央道では、先月下旬から恵那山トンネルの天井を取り払う工事で下りのトンネルが不通となり、上りトンネルで対面通行になっている関係で激しい渋滞になっている。本当は園原ICで降りるのが一番近いのだが、渋滞を避ける為に恵那ICで降り、国道257で南下する。
 道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里でトイレ休憩した後も延々と国道257を走り続ける。途中で国道418が分岐していてそちらを通る方が近いけれど、この国道は道幅が極端に狭くてテスタロッサでなくても走り難い道なので、遠回りになるがそのまま国道257を進む。「稲武町」の交差点で三州街道(国道153)に入り、淡々と進む。この道は交通量が極端に少ないので、実に快適である。
 治部坂峠のスノーシェルターを抜けて、11時40分頃に本日の目的地へ到着。治部坂高原スキー場にある釣堀だ。我々以外の参加者もちょうど到着したところで、全員が揃った。
治部坂峠に集まった参加車
早速バーベキューとなるんだけど、炭火が安定するまで時間が掛かるので、その間に釣堀で魚釣り。
釣堀で魚と格闘
すぐに餌に喰いついて来るけれど、釣れそうでなかなか釣れない。
# だからこそ、面白いんでしょうが...
日が当ると流石に暑いが、日が翳ったり木陰や屋根の下に入れば涼しい。気温は26度ほど。
 魚と格闘している間に炭火も安定してきたので、肉と野菜を投入。
治部坂峠でバーベキュー
釣った魚は、その場で裁いて貰って焼く。
治部坂峠でバーベキュー、魚も
涼しいから食欲も湧き、何度も追加注文してとにかく食べる!
治部坂峠でバーベキュー
食べ終わったら14時、一寸雲が厚いものの雨が降る心配は無さそう。

食べ終われば本日のイベントは終了。ここで我々は来た道を戻る事にし、皆さんと別れて出発。
 淡々と来た道を戻り、恵那ICから中央道に入る。やはり交通量は多い。小牧JCTから東名道に入るともっと交通量が増え、少々走り難いほどだ。
 小牧ICで降り、途中で給油してから自宅に無事到着。まだ16時半だ。

いつもの長距離ツーリングと違って今回はショートツーリングだったが、交通量が少なく景色の良い国道を多く走った為か、物足りなさは全く感じなかった。特に、国道153は昨年12月、雪で真っ白な中をチェーンが無いA170で恐る恐る走った為に景色は殆ど見ていなかったから結構楽しめた。この国道をメインにバイクでもツーリングしてみようかな。