SSブログ

北海道の旅(その3) [雑感]

(前回からの続き)

 8月5日、朝6時半頃に目を覚ます。外を見ると、太陽は雲の中だが、雨が降ることは無さそう。
 7時半に食堂へ。バイキング形式なんだけど、注目は「朝捕れ立て(!)を使ったイカそうめん」で、大皿に山盛りになっているのに、お客さんが次から次へと取っていくので直ぐ無くなってしまう。でも、イカそうめんに限らず、無くなれば直ぐに出てくるので慌てなくても良い。食べたいものを「あれも、これも」と取り皿に持っていったら直ぐに一杯になってしまう。(笑)
ひろめ荘の朝食
美味しいので、何度も料理を取りに行く。
ひろめ荘の朝食
朝食をタップリ食べてから部屋に戻ると9時近いので、「そろそろ出かけなきゃ」とバイク用地図・ツーリングマップル北海道を片手に出かける。連泊なので、荷物を積む必要が無いから手軽で良い。

 宿を出発し、国道278を南下する。雲は薄くて時折太陽が顔を出すけれど、恵山は全体が雲の中で全く見えない。「こりゃ駄目だわ[ふらふら]。」恵山はパスして函館市中心部へと向かう。
 国道278は函館市中心部が近くなるに連れて交通量も増えるけれど走り難い程ではなく、海沿いの景色を見ながら淡々と進む。函館空港へ向かって落っこちてくる飛行機を眺めながら道道83へと進み、11時過ぎに函館市五稜郭観光駐車場に車を停めると、五稜郭は目の前。まずは五稜郭タワーへ。
五稜郭公園から見る五稜郭タワー
目ん玉が飛び出るような金額を払ってタワーに上る。当時の土木技術も凄いが、コレだけの規模の物を工作機械の無い時代に造り上げてしまうというのは本当に凄いなーと感じる。
タワーから五稜郭を見下ろす
この画像は35mmフィルム換算で24mmという超広角で撮影しているのに、それでも全てが入り切らない。100mほどの高さから見てもこんな状態だから、どれだけ広いかが良く判る。五稜郭と反対の方を見ると海が見える。
五稜郭タワーから海の方向を見る
タワー内はパックツアーの客と思しき人達が溢れていたが、暫くしたらドンドン出て行って今までの騒がしさが嘘のように静かになる。「何だかエラク人が減ったな」と思ったら、もう12時過ぎ。道理で少なくなる訳だ。

 タワーを降りて昼を食べようと付近の店を見ると、何処も超満員で入り切れない客が列を成している。「うひゃー、こりゃかなわんなー...待てよ、もう一寸離れれば混んでない店もあるんじゃない?」と五稜郭公園駅方向へ歩くと、道道571と高砂通りの交差点にラーメン屋「長崎屋」が見えてきた。
函館市五稜郭近くの長崎屋(ラーメン屋)
「ランチ400円」の表示に釣られて店内へ。「塩ラーメンのランチ」を注文。
長崎屋の塩ラーメン・ランチセット
「腹を満たせりゃ良いや」と思って入ったので味は大して期待していなかったんだけど...おぉ!美味いじゃん、この塩ラーメン!![わーい(嬉しい顔)]
# 北海道から帰ってきてから知ったんだけど、函館って塩ラーメンが有名らしい。
味と金額の両方に大満足しながら店を出て、五稜郭公園へと戻る。

 この後どうするかで少々迷ったが「滅多に来られないから」と函館奉行所を見学することに。
再建された函館奉行所
再建されたのは1/3ほどだそうだが、それでもコレだけの大きさだから、元の建物は大規模な木造建築物だったのだろう。内部は日本家屋のそのもの、という感じ。
再建された函館奉行所の内部
現存した頃の年代から考えれば、内部は一般的な家屋とさほど変わらなかったようだ。
 タップリ時間を使って見て回り、駐車場に戻って走り出す。

 道道347から国道5に進む。既に14時を過ぎているので、宿へ戻る時間を考えるとこれから何処かへ行くのは難しい。空の雲がかなり取れて来たので「ひょっとしたら晴れて駒ケ岳が見えるかも?」と淡い期待を抱きながら北進する。
 ところが、函館新道(国道5)を北へ進むに連れて雲が低く垂れ込めてくる。雨を降らすほどではないが、かなり厚みがありそう。案の定、山は全く見えないので、小沼の方へ回りこんで車を停めてしばし湖面を眺めた後、大沼の北端に車を停めて少し散策する。
大沼公園を散策
大沼公園を散策
大沼公園を散策
車に戻り、道道43・国道278・道道980と走って17時少し前に宿に戻る。

 露天風呂に1時間近く浸かってから夕食だ。
ひろめ荘の湯治プランの夕食
今日は炊き込みご飯で、おかずも昨日とは違う。安い湯治プランでも料理の手を抜かないのは「流石」である。デザートはフルーツだ。
ひろめ荘の湯治プランの夕食後デザート
部屋に戻ってPCでメールをチェックしてから布団に潜り込む。もう直ぐ22時半...あれ?昨日より早いな...zzz
# 本日の走行距離145km。

(続く)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

> 目ん玉が飛び出るような金額
価値ありましたねぇ~
ウフフッ~
ランチ~シンプルだなぁ~
美味しかったなら~マルじゃん~(^◇^)
フルーツウマウマだねぇ~
夏は~フルーツ三昧~

by みうさぎ (2013-08-16 21:08) 

Rifle

みうさぎ さん

景色も目ん玉が飛び出たんで、金額と釣り合っているのかも知れません。(笑)
ランチ、美味かったっすよぉー。金額で味がパワーアップ!(爆)
フルーツは、よくある缶詰品じゃなかったんで驚きました。真面目な宿なのね。
by Rifle (2013-08-16 21:23) 

ブルル

五稜郭タワー、見晴らし良いですなぁ。
季節ごとに異なる風景を写真に収めたいものですね。
by ブルル (2013-08-17 12:42) 

Rifle

ブルル さん

高いタワーで遠方も見渡せるのが良いです。
季節毎?そうですねー、先立つ物さえあれば是非やってみたいです。(笑)
by Rifle (2013-08-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました