SSブログ

財布とウエストバッグの相容れない関係(その2:財布とカメラと携帯電話と) [雑感]

前回からの続き)

 「念の為に一眼レフを持っていこうかな」という場合には、20年以上使い込んでいるラフ&ロード製のカメラ用ウエストバッグを持ち出していた。
ラフ&ロードのカメラ用ウエストバッグ
持って行くカメラはコンタックスS2bと28-85mmのズーム、それに21mmである。
ラフ&ロードのカメラ用ウエストバッグ
この画像では35mmF1.4も収まっているので満員だが、35mmは夜景にしか使わないので、その空いた部分に財布と携帯電話を入れていた。しかし、長財布に替えたら入らないので、殆ど出番が無くなっていた。
 代わりに使っていたのが、登山用ウエストバッグ(Banshee Athletics Inc.のマッキンレー・サポートバッグ)である。縦16cm・横31cm・幅12cmと、かなり大きい。
JAF通販で購入したBanshee マッキンレー・サポートバッグ
JAF通販で購入したBanshee マッキンレー・サポートバッグ
今なら「ボディバッグ」と呼ばれるサイズである。JAFの通販で購入したもので、購入時はもっと鮮やかなブルーだったが、こちらも20年以上使い込んでいる為か全体が黒ずんでいる。このバッグにカメラ用クッションボックスを入れて、ラフ&ロード製バッグの代わりに使っていた。
クッションボックスを入れたBanshee マッキンレー・サポートバッグ
クッションボックスは蓋付きで、名古屋・栄にあるトップカメラで、このウエストバッグに合わせて購入したもの。縦16cm・横30cm・幅11cmで、このウエストバッグにはちょうど良いサイズだ。
クッションボックス
蓋は使わないので、外側に折り畳んである。
 バイクで出かける時はほぼこのバッグを使っていたし、折り畳みの傘など一寸した荷物を持って出掛ける時などにも使っていたためか、段々と痛んできてバッグの生地に小さな穴が開いている。穴に気が付いたのは2ヶ月ほど前で、その時は1つしかなかったが、今は4箇所ほどに増えている。生地自体が弱っているらしい。
 「こりゃぁ買い換えなきゃ」と思い、近いサイズのウエストバッグを探した結果、一寸大きいけれどマウンテンスミスの大型ウエストバッグ「DAY TLS(ヘリテージレッド)」に決定。早速ネット上で探したが、どのお店もほぼ定価で売っている。黒やグレーなら定価の一割引きで売っている所も多いけれど、何故かヘリテージレッドだけ高い。
 よく見ると、どのお店も在庫がある訳じゃなくて「お取り寄せ」になっている。そこで、そのうちの一つのお店に問い合わせてみたら「メーカに在庫が無く、いつ入ってくるのかも判らない状態だそうです。それでも宜しければ、入荷し次第発送します」という返事だった。駄目だ、こりゃ(>.<;)

続く
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました