SSブログ

財布とウエストバッグの相容れない関係(その3:元に戻って今のまま...) [雑感]

前回からの続き)

 マウンテンスミスのDAY TLS(ヘリテージレッド)はいつ入荷するか判らない状態だったが、「数ヶ月待てば入荷するのでは?」という淡い期待もあって、連絡してきたお店に「入荷まで待ちます」と返事した。
 ところが、3ヶ月以上経っても入荷せず、お店から「次の入荷の目処すら立たない状態です」と知らされ「やっぱ駄目か」と諦めてキャンセルして貰った。
 黒なら自宅近くのライコランドでも売っているけれど、黒だとバッグの中に光が入らず暗くて見難いだろうし、バイクで使う事を考えると安全面から目立つ方が良いので、購入する気にはなれない。

 一方、長財布に替えてからは、財布がポケットから飛び出すので、一寸した外出にもバッグを使うようになった。財布以外に携帯電話等も一緒に持ち歩く事が多いので、ポケット代わりにウエストバッグ(PAIR SLOPE(ペアスロープ)のWB-1ウエストバッグ)を使っている。このバッグは一般的な細長い作りで、容量はそんなに大きくはなく、500mlのペットボトルを入れると他には35mmフィルムが4本入る程度。
PAIR SLOPE(ペアスロープ)のWB-1ウエストバッグに500ccのペットボトルを入れたところ
だから、長財布を入れると他に入るのは携帯電話位で、カメラ類を入れる余裕は殆ど無い。
PAIR SLOPE(ペアスロープ)のWB-1ウエストバッグ
今使っているデジカメ(キャノンS100)は薄くて小さいから一緒に入るけれど、チャックの金具で傷付けぬよう出し入れするのに気を遣う。だから、バイクで移動する時以外は中古で手に入れたPORTERのポーチを併用している。
 更にコンタックスT2やローライ35等の小型フィルムカメラも持って行く時は、T2付属品の革製ポーチを使う。革製ポーチはベルト通し式なので、バイクでも落としてしまう心配は無い。ウエスト周りが少々ゴチャゴチャするけれど、カメラ本体を傷つけるよりはマシだ。

 財布を新しくした事で、同じウエストバッグでも少し余裕が出来た。最近出番の多いコンタックスT2を入れてもまだ余裕がある。
ウエストバッグに入れてみたところ
ここへ更にキャノンS100も入れてみたら、チャックで擦らないように出し入れには少々気を遣うものの窮屈な感じにはならない。

 ただ、今後デジカメをキャノンG16など厚みの有るものに替えたりすると、全部は入りそうにない。「じゃぁ、大型ウエストバッグと、このペアスロープのバッグの両方を一つに纏めたようなものがあれば良いのでは?」と思い、再びネット上を漁った。
 大きな革製のウエストバッグは結構多く出ているけれど、自分の使い方などを考えて絞り込んで行き、最終的に残ったのは次の3点となった。









折り畳み傘等ある程度の荷物が入り、バイクで使う事を考えてボタン止めでなくチャック式で、と実際の使い方を想定して絞った結果である。恐らく、どれを選んでも後悔しないと思う。

 ...しかし、よくよく考えてみると「そもそも大型ウエストバッグが必要なのは大抵一眼レフを持ち出す時なんだから、財布が小さくなってラフ&ロード製バッグが使えるなら、急がなくても良いのでは?」と気が付いた。
 折り畳み傘やペットボトルなどは入らないから、大型ウエストバッグが不要になる訳じゃないが、今使っているバッグは破れるほど生地が弱っていなので、買い急ぐ必要は余り無さそうだ。
# でも、一所懸命に調べたのは、決して無駄では無いですよ。(^^;)

 拙者は手に何かを持っていると何かの拍子に何処かに置いたままにしてしまい、後になって「手に持っていた筈なのに無い!」と慌てて探す事が多いので、なるべく手で荷物を持たないようにしている。
 また、バイクの時は服、特に上半身のポケットに固い物を入れていると、事故などで転倒したりした際にポケットの中身が凶器となって自分の体を傷つけてしまう事も考えられる。ポケット代わりにウエストバッグを使うのは、そういった理由もあるのだ。

 とりあえず当面は現状あるものを使い、破れたりして不具合が起きたら購入を考えようと思う。何だかんだと色々と考え、探し回り、検討してきたが、結局は「現状維持」に落ち着いた。
 財布一個替えただけで、随分と影響受けちゃったなぁ。(笑)
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました