SSブログ

庭の手入れ [雑感]

 自宅の庭は狭いのに木が多いので、いつも庭師さんに頼んで剪定して貰っている。
 いつもなら12月下旬に作業に来るけれど、今年は何故か1週間程早くて一昨日から剪定し始めた。一昨日は丸一日、昨日は昼少し前から霙混じりの強い雨になったので午前中だけだったから、作業時間はトータルで1日半。それでも松一本半とクロガネモチ・低木などが手付かずの状態だ。今日は朝から作業開始になったので、多分15時までには終わるだろう。

 昨年までは全て庭師さんにお任せだったけれど、今年は拙者も背の低いのサツキなど数本を刈り込んだ。
 庭師さんも80歳を過ぎて徐々に作業が遅くなってきているらしく、以前は二日で選定が全て終わっていたのに、ここ数年は二日半ほど掛かるようになってきている。でも、費用は作業時間単位で支払うので、長引けばそれだけ余分に掛かることになる。だから、自分で出来るところは自分で剪定して少しでも費用を節約しようという魂胆(?)である。
 実際に拙者が剪定に掛かった時間は半日弱、素人だから形がやや歪なものの、遠目で見れば一応剪定したようには見えるから、まぁ良しとしよう。

 序でに以前から気になっていた枯山水に積もった落ち葉を取り除く事にした。作業前はこんな感じ。
枯山水・掃除前
切り払われた枝葉も落ちているけれど、その下には枯れた葉が沢山落ちて積もっているので、肉眼で見ると画像以上に荒れた庭に見える。細かい石が多くて箒だと小石まで一緒に掃いちゃうので、箒は使わずに全て手で拾い集める。いつも枯山水は何も掃除していないから、落ちた葉が腐食して腐葉土のように黒くなっている箇所も多い。
拾い集めた落ち葉
しかも手で掴むとボロボロと崩れてしまう。それでも、拾えるのなら必ず拾い集める。
 一時間以上拾い続けたら、少し綺麗になった。
枯山水・掃除後
昨日と今日で3時間ほど枯山水の掃除をしたけれど、綺麗になったのは2割程度。枯山水の幅が狭くて拙者はしゃがめず、中腰のまま枯葉を拾うから、時間が経つに連れて腰が痛くなってくる。幸い、狭い部分の作業はほぼやり終えたから、今後はもっと楽になる筈。

 枯山水の大半は冬には日陰になるから、寒い中での作業を強いられる羽目になる。しかも、今日は朝から冷たい風が吹いていて、日陰で作業していると1時間程度で体の芯まで冷え込んでしまう。
 今日は午前中に一時間半ほど作業して体が冷えてしまったので、午後はコタツの中に居る積りである。風邪を引いたりしたら厄介だし、急ぐ作業じゃないので、無理して続けずに少しずつ気が向いた時にやる積りだ。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
すてきなお庭なんでしょうね。
うちの小さな庭も手入れしないと雑草伸び放題
になるし、植えた木もどんどん大きくなって
しまいます。

by Take-Zee (2013-12-14 19:39) 

Rifle

Take-Zee さん

ウチの庭は土地の都合で東西に細長く、枯山水で誤魔化したって感じです。(^^;)
木は時間と共に成長して、互いに隣の木と干渉するようになってしまい、どう剪定すべきかが悩ましいです。その点、雑草は量が多くてウンザリするものの、抜けば良いので未だ楽です。
by Rifle (2013-12-14 20:00) 

たくや

小石の上の落ち葉は。柔らかい毛のほおきで履くといいですよ
もしくはブロアーで。
by たくや (2013-12-15 09:35) 

Rifle

たくや さん

おー、そうなんですか!それは良い事を聞きました。有難う御座います。
by Rifle (2013-12-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました