SSブログ

水戸の干し芋 [雑感]

 近年は地元のスーパーで売っている干し芋は全て中国製となった。見た目は国産と余り変わらないものの、肝心な味はというと...「全然甘くない。」だから、買う回数が大幅に減り、拙者なぞは口にすることすら殆ど無くなっていた。

 ところが、少し前に偶然Facebookで本場・水戸の干し芋が手に入れられると知り、早速お願いして1kg送って戴いた。
水戸の干し芋
届いた直後は入っていたビニール袋の内側に水滴が付いていたので、1日ほど日に干してから数個食べてみたら...「うぉーっ、これは甘い!」国産だけに値段はそれなりに高いが、それにしてもこれほど美味い干し芋を食べたのは何年振りだろう??
 ちなみに、この芋は「予約だけで何トン」という量を出荷しているんだそうな。

 値段が値段だけに頻繁に食べるなんて事は出来ないけれど、美味しくない上に中国を儲けさせる位なら、買う回数は少なくてもやっぱ国産だね!
タグ:水戸 干し芋
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

ktm

こんにちは。

干し芋は食べる前に一度軽く炙って食べるとより甘くなりますし、柔らかくなります。

by ktm (2013-12-21 11:39) 

Rifle

ktm さん

おぉ、それは良い事を聞きました。今度やってみます!
(コメント書いたのに何故か消えちゃったので、再度書き込みました)
by Rifle (2013-12-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました