SSブログ

ささやかなクリスマス・パーティ [雑感]

 昨日、自宅で妻の両親や母の姉、我が家全員が集まってささやかなパーティを開いた。

 パーティは午後からなので、当日の午前中に準備する。11時過ぎに、事前に予約してあったクリスマスケーキを尾張一宮駅近くのお店「野うさぎ」受け取りに行く。
パティスリー・野うさぎ(一宮市平和3-2-20)
このお店はつい最近Facebookで中学・高校時代の同級生から教えて貰ったが、地元では有名なお店なんだそうな。知らなかったなぁ。
 妻は2日に分けてケーキを焼いた。洋酒に漬けたドライフルーツの味がケーキ生地に拡がるのに時間が掛かる為、わざと前もって焼くのがコツだとか。へぇー、そういうもんですか。何しろ、拙者はいつも食べる専門なので、そういう事には疎いんです。(笑)
 更に、妻はカナッペを数種類作り、コーヒーや紅茶を淹れ、拙者が事前に仕入れておいたスパークリングワインを出して準備完了。
クリスマスパーティ
飲んで食べて歌って、楽しいひと時を過ごした。

 当初、夕食は近くの飲食店で軽く済ませる予定だったが、予約したケーキが予想以上に量が多くてお腹が一杯になっちゃったので、お店には行かずに自宅にあるもので軽く食べて済ませた。まぁ、ワイン飲んじゃったんで車を運転できないという、少々情けない事情もあったんだけど...(^^;)

 集まった中にはキリスト教徒は居ないんだけど、美味しい部分だけを真似て毎年ささやかなパーティを開いている。以前は妻がクリスマスケーキまで作っていたが、それでは前日も当日も慌しいので、数年前からケーキだけは予めお店に頼むようにしている。お陰で、当日一寸準備するだけで気軽に開けるようになった。今年はケーキをほんの一寸だけ奮発したけれど、これが大正解!で、美味しいケーキを堪能できた。

 年に一回だけの行事、後で後悔してもつまらないので、現在ダイエット中だけど、この日ばかりは一切気にせずに食べたいだけ食べたから、とても楽しい一日となった。でっ、今日恐る恐る体重計に乗ったら...前日と体重は変わらなかったので、少々驚いた。お陰で更に楽しい思い出になった。(笑)
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました