SSブログ

雪の新年会(その1) [フェラーリ]

 テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」(伊那市)が主催する新年会が22日行われたので参加した。元々は2月8日に行われる予定だったが、大雪で流れてしまい、時期的にはやや遅いけれど今回の開催となった。

 22日は13時に自宅をA170で出発、国道155を使って小牧ICから名神道に入り、小牧JCTで中央道に進む。天気は良いけれど中途半端な時間なためか、交通量は少ない。淡々と進むと、恵那峡SAに差し掛かる辺りから雪が路上に残っているようになり、恵那山トンネルを超えたら道以外は雪で真っ白。しかも結構な量が積もっている。A170のメータパネルに表示される気温は5度だ。飯田ICを超えて暫くすると気温が下がり始め、松川IC、駒ヶ根ICとICを通り過ぎる度に1度づつ下がって行く。
 伊那ICで降りて市街地方向へと進むが、周囲は雪で真っ白。
伊那市・県道75から見える雪景色
雪の多い地方って大変だぁ。:-C
 宿には15時過ぎに到着。今回も、いつもお世話になっている「美義屋」に泊まる。

美義屋旅館

美義屋旅館

  • 場所: 長野県伊那市山寺1876
  • 特色: 飲食街、商店に隣接した便利な宿
伊那北駅のすぐ近くなのに料金が安いし、宿の人も親切だから、他の宿をわざわざ使う理由が無い。
早速お茶とお菓子を戴く。
美義屋のお茶菓子
一休みしてから、ロッソコルサへ行って顔を出すと、拙者が一番乗りだった。
 雑談しているうちに参加者が集まり出し、18時近くになったので各自お店へと向かう事になった。拙者もA170を宿の駐車場へ置いてから、会場に向かう。会場はいつもの「昭和軒」である。
会場の昭和軒・伊那市
JR伊那北駅周辺も雪の量は多かった。
伊那北駅周辺の雪景色
雪の伊那北駅
雪をまとう線路
 予定通り18時半に「乾杯!」の合図で宴会が始まる。ここの料理はどれも美味しくて、ビールがすすむ。
昭和軒の串料理
昭和軒の串料理
ビールばかり呑んでると単調になっちゃうので、ブラックニッカのハイボールを合間に呑む。
アサヒ・ブラックニッカクリアのハイボール

昭和軒の串料理
昭和軒の串料理
2時間ほど飲んで食べてしゃべっての楽しい時間を過ごし、お店を替えて二次会へ。
二次会は焼酎の水割り
こちらでは焼酎をメインに飲んだ。
 有志は三次会へと流れていったけれど、拙者はここで宿に戻る。そうしないと翌日までアルコールが残ってしまい、車で帰れ無くなっちゃうんだよね。戻る途中、ツルツルの路面でスッテンコロリンと尻餅をついた。こんなの何十年振りだろう?(笑)
 宿に戻ったら、まだ22時過ぎだ。
宿に戻った時間
歯を磨き、風呂に入って22時半過ぎに寝た。自宅なら、この時間に寝るなんて事はまず無いなぁ...zzz

(続く)
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました