SSブログ

バイク用ブーツの修理 [バイク]

 20年以上前、当時東京・上野に店舗があったBoots&Boots(ブーツ&ブーツ)で購入したバイク用ショートブーツの靴底が昨年春に剥がれてしまい、その後は同じ店で購入したロングブーツを使っていた。しかし、長距離ならともかく、バイクで友人宅へ訪問とか日帰りの短距離をバイクで走る程度に「ロングブーツはちと大袈裟だな」と思っていた。それに消費税が4月から上がる事もあり、先月中旬に修理に出す事にした。
 Boots&Bootsの製品は現在カドヤが引き続き販売しているので、カドヤに問い合わせたら「ブーツ類は、現行品以外の修理は受け付けておりません」と言われてしまった。なので、クシタニ名古屋店に持ち込んで修理をお願いした。

 先日「修理が出来上がりました」と電話があったので、早速受け取って来た。
クシタニから受け取った修理品
クシタニのビニル袋に収められている。取り出して確認したら、勿論きちんと修理されていた。
修理が完了したブーツ
「国産の接着剤を使って修理していますが、圧着という構造上、絶対に剥がれないという保証はできませんので」と言われたけれど、とりあえず直ったのだから嬉しい。

 全体に白っぽくなっていたので、序でにラナパーを塗り込んだ。
ラナパーの効果
左が塗った後、右が塗る前だ。画像では判り難いけれど、肉眼で見ると、左側はしっとりとした黒い革になっているのに対し、右側は白っぽい。

 序でに、ロングブーツの方もラナパーを塗った。
ブーツ&ブーツのロングブーツ

 バイク用ブーツは両方とも手入れが済んだ。これで安心してバイクに乗る事ができる。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

たま

いちおうテストコメントです。たぶん、またダメだろうなー。
ブーツは2足持っています。アビレックスとチペワ。
アビレックスは安かったのでそれなりにくたびれてきました。手入れをしても、すぐにボロくなってしまうのは、やっぱり安いからかなと思います。
チペワは品質良いけれど、少しきついので厚手の靴下を履く冬場は履けないし、ツーリングの途中で入った食堂が、お座敷だったら最悪です。
ジッパーで簡単に履いたり脱いだりできる、そこそこ質のいいブーツを物色しています。
by たま (2014-03-14 22:46) 

Rifle

たま さん

チペワって知らなかったんですが、ワークブーツのメーカなんですね。
革の品質は値段に正比例という面があるので、量を稼ぐ事で価格を抑えられる大手メーカ(クシタニ・HYOD・カドヤ等)の製品が良いと思いますよ。
by Rifle (2014-03-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました