SSブログ

オフ会は犬山と各務原と岐阜と(その2) [カメラ]

前回からの続き)

 Gさんの車で西へ20分ほど進んで、次の目的地・梅林公園へ。公園周辺は交通規制が敷かれていて車両は入れないので、近くにある柳瀬の有料パーキングに停めて歩く。「ぎふ梅まつり」の最中だからか、こちらも人出が凄い。
ぎふ梅まつりの人出
何だか、梅を見に来たんじゃなくて、人を見に来たように感じてしまう。
ぎふ梅まつりの人出
肝心な梅は、白梅はほぼ満開だったけれど、紅梅は3部咲きの状態で今一つ。
岐阜・梅林公園の梅
岐阜・梅林公園の梅
園内にある蒸気機関車D51の近くに14時に集まると決めて各自自由に散策となったが、公園の規模はそんなに大きくないので15分もあれば十分一回りできてしまう。
岐阜・梅林公園の梅
岐阜・梅林公園の梅
園内を3周しても時間を持て余してしまい、集合の5分前からD51の近くで一人ボーっとしていたら、時間通り皆さんが集まってきた。
集まったら来た道を戻るが、まだ時間が早いためか、公園へと歩いて行く人も多い。
ぎふ梅まつりへ向かう人々
時折雨粒が落ちてくるものの、濡れるほどでは無い。途中に面白い建物があった。
貨物車両を利用した建物
鉄道の貨物車両を利用していて、オフィスとして使われているらしかった。

 再び車で走り出し、県道152を東へと進んで目に付いた喫茶店に入る。
岐阜市の喫茶店・蔵人珈蔵
珈琲専門店らしい。
岐阜市の喫茶店・蔵人珈蔵
お値段は高めだが、和菓子とミニシャーベットのセットが100円アップで食べられるからマァマァかな?とも思う。
蔵人珈蔵の珈琲セット
アイスコーヒーを頼んだが、専門店だけに味も香りもそこそこ良かった。
少々早いが15時半頃にお開きとなり、KさんMさんをJR岐阜駅へ送ってからGさんの医院に戻り、A170で帰宅した。

 持って行ったカメラはコンタックスS2bとテッサー45mmで、撮影枚数は10枚にも満たなかった。
 望遠レンズなら梅をアップで撮影したり出来るが、35mm用望遠レンズは全て手放しちゃったし、他のツアイスレンズもオーバーホール中で、当日使えたのは45mmの一本だけ。
 それに、どちらの祭りも他所と同じようなものでこれといった特色が無く、写欲をそそられる程ではなかった。人の多い場所が嫌いで気分が乗らなかったという面もある。まぁ、話の種に一回行けば良い?という感じである。唯一の収穫は鵜沼宿の地元で食べられていた和菓子「がんどばぼち」だ。
鵜沼縮のお菓子・がんどばぼち
以前は作られていたが、時代が進むに連れて作られなくなり、2009年に復活させたものだそうな。
がんどばぼちの説明
田舎の和菓子だけに味はしっかり甘く、これは何度食べても良いなーと思うほど美味しかった。

 今回は、ネット上でしかお目にかかった事の無いMさんにお会いする事ができたし、自分だけじゃまず行こうとは思わない場所に行けたし、美味しい和菓子も手に入って、案外楽しめた。これで人混みが無かったらもっと良かったけど、お祭りじゃぁそうは行かないよねぇ。(笑)

(完)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

Take-Zee

XX祭りと銘打った観光地はどこも大変な
人出ですね。

by Take-Zee (2014-03-20 20:40) 

Rifle

Take-Zee さん

そうそう、祭りの期間は賑やかでも、普段は閑古鳥という場所が殆どです。
お祭りは所詮単発の打ち上げ花火で、効果が継続しないですねぇ。
by Rifle (2014-03-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました