SSブログ

テスタロッサで松井農園へ [フェラーリ]

 テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングが25日に行われたので参加した。目的は小諸市にある松井農園でバーベキューである。

 今回は近場とあって、集合も梓川SAに10時とかなりゆっくりなので、朝7時20分頃に自宅を出発した。半袖では肌寒いので、長袖シャツを一枚羽織った。
 木曽川を渡って県道95を走り、犬山橋を渡って尾張パークウェイ(県道461)を進み小牧東ICから中央道に入る。
 時間が早い為か中央道は混んでおらず、淡々と進む。土曜だけどトラックなどの業務用車が多い。段々と暑くなってきたので阿智PAでトイレに寄った序でに長袖を脱ぎ、再び走り出すが交通量は殆ど変わらない。ところが、どういう訳なのか伊那IC手前で急に交通量が増えた。ファミリーカーが多く、かなり走り難い。岡谷JCTから長野道に入っても状況は変わらず、無理せず流れに沿って走った。
 集合場所の梓川SAには9時45分過ぎに到着、既に数台の参加車両が来ていた。日差しが強くてやや暑いが、時折吹く風が心地良い。

 雑談しているうちに参加車両が揃ったので、次は東部湯の丸SAに集まることにして10時45分頃にゆっくりと出発する。
 交通量は朝よりもやや少な目で、時にはユックリ、時にはヒヤーッと走る。更埴JCTで上信越道に進み、同じように走る。途中、微妙な速度で走る白いクラウンの覆面パトが居たが、先頭を走る車が気が付いたので何事も無く済んだ。
 無事、東部湯の丸SAに到着し、ここでもしばし談笑する。11時を過ぎたところだが、かなり暑い。
東部湯の丸SAに集まった参加車両
東部湯の丸SAに集まった参加車両
バーベキューの予約は12時半からで、まだ時間がある。そこで、時間稼ぎの為に一旦佐久平PAまで走って戻ることになった。

 再び走り出して佐久平PAまで行き、ETC出口から一旦高速道を出た。佐久市・御代田町と走って県道9に出て、そこから佐久ICまで出て再び上信越道に入る。小諸ICまでの一区間だけを走り、県道79・県道80と進んで松井農園にほど良い時間に到着。早速バーベキューの場所に案内される。ちなみに、今日の参加者は4輪が12名、2輪が2名、計14名である。食材が運ばれて来てバーベキューが始まった。
松井農園のバーベキュー
更に、今回はK社長が材料の肉を別途調達して自ら味付けしながら焼いた肉も配られた。
K社長が焼いた肉は美味い
コレが滅茶苦茶美味いんだよねー。
 1時間以上食べ続けたら、流石にお腹一杯。動くのが嫌になるほど食べた。こんなに食べたのは久しぶりだ。体重計に載るのが恐ろしい。(笑)
 前回来た時は真夏だった為、何処に居ても暑さから逃げられないという状態だったが、今回は日陰に居ると時折吹く風で結構涼しく、思いのほか快適だった。
松井農園に集まった参加車両達
14時半少し前にお開きにして、来た道を戻る。

 佐久ICから再び上信越道に入り、一旦東部湯の丸SAに集まる。ここでもしばし談笑する。
東部湯の丸SAに集まった参加車両達
東部湯の丸SAに集まった参加車両達
次は梓川SAに集まる事を確認して、再び走り出す。
 来る時と同様の走りで更埴JCTを抜け、長野道を進む。交通量は多くないので走り易い。皆さんの鋭い走りでアッと言う間に梓川SAに到着。ユックリ走りを楽しむ参加車両を待つ間、ストロベリー・ソフトクリームを戴く。
梓川SAのソフトクリーム
# Hさん、ご馳走様でした。A(^^;)
参加者全員が集まったところで、本日のツーリングは終了。
梓川SAに集まった参加車両達
16時20分頃、ここで流れ解散となった。

 売店を覗いてから走り出す。夕方になってきた為か、やや交通量は多いが走り難い程ではなく、そこそこの速度で巡航する。岡谷JCTで中央道に入っても交通量はほぼ同じで、淡々と進む。
 途中、小黒川PAに寄って、お土産を買い求めた。
小黒川PAで購入した和菓子
高遠まん頭は、通る度に必ず買う事にしている。それだけ美味いのだ。
 再び走り出し、遅い車を抜きつつ覆面パトの餌に成らないよう慎重に進む。18時15分頃に小牧東ICで降りて、朝来た道を戻って自宅へと向かう。交通量の少ない道を選んで走っているけれど、この時間帯は流石に交通量が結構ある。
 自宅近くのスタンドで給油して19時過ぎに無事自宅に到着。本日の走行距離は645km、燃費は7.6km/Lだった。暑くてエアコンを使ったので、少々燃費が落ちたようだ。

 今回は久し振りに高回転まで回したので楽しかった。自宅で恐る恐る体重計に載ってみたら、体重は殆ど変わっていなくて一寸ビックリ。肉類ばかりを食べていて炭水化物を殆ど食べなかったからかな?まぁ、いずれにしても良かった。(笑)
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

たま

あっさり「645キロ」と書かれていますが、これは相当な距離ですね。車でそんなに走ったことあるかな?ブログを読み返してみたら、ミニを兵庫から引き取ったときが636キロでした。たぶん、これが最高記録だと思います。
フェラーリって長距離でも疲れを忘れてしまうほど楽しいのでしょうね。
by たま (2014-05-26 20:19) 

Rifle

たま さん

以前は日帰りで軽井沢までお茶しに良く行きましたけど、今でもそんなに遠いという感覚は無いんですよ。距離にすれば670km程ですが、バイクでも車でも高速道を使えば片道4時間程度ですので。(^^ゞ
by Rifle (2014-05-26 20:39) 

らしゅえいむ

平均時速80キロ超・・・・
自分はナビに設定する高速平均時速:60キロだったような・・・・
そりゃ、「覆面パトさん」を気にしないわけには
いけませんわな(*^^)v
by らしゅえいむ (2014-06-01 00:14) 

Rifle

らしゅえいむ さん

え?計算するとそうなります??...(^^;
お店のツーリングは目的地近くまでノンストップという事が多いので、平均巡航速度はかなり高めになりますね。それに、参加する車が車だけに、ユックリ走るなんて難しいですし...。(笑)
by Rifle (2014-06-01 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました