SSブログ

テスタロッサで富士宮へ [フェラーリ]

# 昨夜アップする積りでしたが、帰宅が遅かった上にPCがフリーズして書いた内容が飛んでしまい、
# 日付も変わっちゃったので、1日遅れになりました。A(^^;)


 テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のBBQツーリングが23日にあり、子供と共に参加した。今回は別のグループと合流してバーベキューをするので、場所はいつもの伊那市周辺ではなく、富士宮市となった。

 朝7時過ぎに自宅を出発、県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。土曜日だからか、交通量がかなり多い。遅い車を抜かしながら前に進むが、時折強い雨が降るので気が抜けない。
 阿智PAで小休憩してから再び走り出すが、飯田ICを超えても交通量は多いままだ。覆面パトに一台遭遇したが、注意しながら運転していたお蔭で何事も無くかわして進み、集合場所の諏訪湖SAには集合時間5分前の9時55分に到着。天候が怪しい上に、関東方面からの参加者の時間的な都合もあって、挨拶もそこそこに「次は双葉SAに集合」と参加者全員で確認したら直ぐ出発する。 

 幸い雨が降ることは殆ど無く、路面が生乾きになっている所もあったりするが、覆面パトが居たりするので慎重に進む。双葉SAでトイレに向かったら、花の棚が目についた。
双葉SAの棚
小さめの花だが、集まると結構綺麗だ。
双葉SAに集まった参加車両
 先を急ぐので小休憩のみで出発し、甲府南ICで降りて国道358へ。前方に観光バスが居る為、山道を30km/hほどのかなり鈍い速度で走る羽目になり、少々ウンザリ。国道139に入るとようやくスムーズに進み、朝霧高原を超えたら畜産試験場北の交差点で国道を離れて少し走ると、今日の目的地「有限会社 高恵製作所Xcely」に到着。
 ロッソ・コルサ側の参加車両は先に到着していた2台と少し遅れてきた1台を含めてフェラーリ7台とAMG2台、当日静岡方面は強雨だった為に別の車で来た1台の計10台だ。
本日の参加車両
本日の参加車両
本日の参加車両
本日の参加車両
やはり激しい雨で参加を見合わせたり、別の車両での参加になったりで、既に現地に到着していたアメ車等のグループは計7台だ。
当日の参加車両(別グループ側)
各自簡単な自己紹介を終えたら、早速バーベキューが始まる。
バーべキュー開始
バーベキューの肉
焼きたてのアツアツを次から次へと口に運ぶ。美味い!一通り肉類を食べたら、次はB級グルメで有名になった富士宮の焼きそばの登場だ。初めは炭火だったが、現場を仕切るTさんが「火力が足りない!」と建物内の調理場へ移動して調理し、出来上がったものが運ばれてきた。
富士宮の焼きそばを大規模に作る
凄い量だが、参加人数が多いのでアッという間に無くなった。
富士宮の焼きそば
麺がモチモチしていて、とても美味い。麺自体が普通の焼きそばとはかなり違うようだ。
 ここで一旦肉類は止め、野菜でお口直しとなる。
口直しのお野菜
その後は勿論「肉」である。
また肉を焼く

バーベキューの肉をたっぷり食べる
14時過ぎまで食べ続けたら、流石にお腹一杯となった。が、しばらくしてYさんが魚を焼き始め、動くのも苦しいほどだけど更に魚も少し食べた。
バーベキューの魚
満腹にもかかわらず、これが実に美味い。多分清水港で仕入れたものだろうが、「新鮮な食材だと、こんなに味が違うのか!」と思い知らされた。
 食べてしゃべってを繰り返していたら15時を過ぎたので、ここでお開きとなった。

 いつもならそのまま帰るんだが、会場が富士宮で静岡に近いので、今回は「時間があれば静岡市内の親類宅に寄ろう」と考えていた。親類宅からの帰りは東名道を使う事になるので渋滞が気になるが、普段はなかなか行く機会が無いので、一寸無理して寄ることにした。会場を出発して国道139の交差点を、皆さんとは反対方向へと進んで冨士ICへと向かう。
 Tさん達から「富士ICまで普通なら30分程度」と教えて貰ったが、国道469との交差点を過ぎた辺りから激しい渋滞になってしまい、遅々としてなかなか進まない。更に時折強い目の雨も降ったりして、一寸イライラ。小一時間かかってやっとこさ冨士ICから東名道に入る。
 初めのうちは順調だったが由比PA周辺は非常に激しい雨となり、少し前を走る白い観光バスが霞んでしまうほど。バスのテールランプだけが辛うじて見えるような状態が20分ほど続く。それでも、テスタロッサ購入後の撮影会の時に中禅寺湖周辺で遭遇したゲリラ豪雨と比べると少し弱い感じ。しかしながら、非常に激しい雨であることには変わりなく、慎重に進む。清水IC手前から徐々に降り方が弱くなり、静岡ICを降りる頃にはパラつく程度になっていた。かなり交通量の多い国道150を進んで親類宅へは17時10分過ぎに到着、1時間ほどおしゃべりしてお暇する。

 来た道を戻って静岡ICから東名道に入ると交通量はだいぶ減っていたが、電光表示板には「豊川-岡崎 渋滞9km」の表示が。「やっぱりこの時間だと渋滞は避けられんなー」と思いながら進む。走っているうちに交通量が減り、菊川ICを超えると走っている車はパラリパラリと居る程度になる。浜松ICを超えたら再び交通量が増え出し、愛知県に入る頃には渋滞直前という位の交通量になった。豊川ICを超えから見えてきた電光表示板は「渋滞 7km」と少し減っていて、更に進んで次に見えてきた電光表示板は「渋滞 4km 15分」となっていた。美合IC手前400mほどの位置から渋滞が始まり、少し進んでは止まるという刻み足のような渋滞が続く。
 この渋滞の原因は登坂車線で、美合PAを過ぎて少し岐阜方面に進むと登坂車線が無くなるので、そこで詰まってしまうのだ。三河地方の中心となる地域を走る高速道だから普段から交通量が多く、公共交通機関が貧弱なのも手伝って、この渋滞はほぼ毎日発生している。
 30分近くノロノロ運転を強いられたが、渋滞を抜けたらスムーズに進むようになった。小牧ICで降りて国道41・県道179などを走り、自宅近くのスタンドで給油、自宅には21時10分ごろに無事到着した。本日の走行距離は570km。いつもなら中央道を使うけれど、今回は東名道で帰ったので、距離はかなり少なくなった。渋滞に2回巻き込まれた為か、燃費は7.3km/Lとあまり良くなかったが、予想していたほどには落ちなかった。

 今回はBBQツーリングに加えて親類宅訪問と欲張った為、帰宅が遅くなってしまったが、久し振りにたっぷりと楽しめた一日だった。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

ブルル

テスタでツーリングに出かけられると
けっこうな確率で雨に降られてません?w
しかも大雨ww
電気系統とか大丈夫!?なのでしょうか?w
by ブルル (2014-08-26 21:14) 

Rifle

ブルル さん

諸般の事情から日程の変更が難しいので以前は雨天中止でしたが、ツーリング回数が減るので、最近はそのまま開催という事が多くなりました。
この時期のフェラーリは普通にメンテナンスしていれば、たとえ大雨でも大丈夫ですよ。購入直後に、生命の危険を感じる激しいゲリラ豪雨で防水性能を確認済みです。(笑)
by Rifle (2014-08-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました