SSブログ

引き戸の修理 [雑感]

 自宅1階の引き戸が突然「ググっ」と音がして、それ以上開かないという現象が起きた。
動きがしぶくなった引き戸
しかし、戸の下の方に手を添えて押すと普通に開く。どうもコロ(戸車・底車)の軸の部分が擦り減ってガタが大きくなったらしい。こうなるとコロを交換する他ない。同じサイズのコロでないと取り付けられないので、今付いているコロを外し、それをホームセンターに持って行って合う物を探す必要がある。
 レール側も塗装が剥げてしまっている。
レール側も塗装が剥げている
見た目は悪いが、指で触っても段差があるようには感じられないので、こちらはそのままとする。

 まず戸を外す。
外した戸は外側が擦れている
黄色の矢印の部分に擦れた痕があるので、以前から症状は出ていたらしいが「なんだか戸が重いな」と感じる程度で気が付かなかった。良く見ると、削れた粉が詰まっているのが見える。
引き戸の頃が擦り減って出た粉
粉を掃除機で吸い取ってから取り外す。釘で打ち込んであるので、取り外すのには少々梃子摺った。
 外したコロを持って自宅近くのホームセンターに行き、合うサイズを購入して来た。
購入したコロはV型33mm
V型でコロのサイズが33mmと言う製品が同じサイズ。これを外した所に取り付ければOKである。
 取り付けて元通りにすると、今までの戸の重さが嘘のように軽い!「こんなに軽くなるなんて...じゃぁ他の戸も序に替えちゃおう。」再びホームセンターへ自転車で出かけ、同じ物を3つ購入、直ぐ自宅に戻って他の戸3枚を外して全て取り換えた。
更に3つの戸のコロも取り換えた
どれもかなり摩耗していたらしくて、驚くほど軽く開くようになった。
交換し終えた戸4枚
あまりに軽いので、今までの間隔で開けると「バタンッ」と柱に当たって跳ね返ってしまうほど。(笑)

 自宅を建てて25年経つがあちこちが傷んで来ているようで、これからも色々と出て来るだろうが、極力自分で修理する積りだ。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

tama

うちも換えなきゃ。。。
木製の引き戸がガタゴトいいだしたので、外して戸車を調べたら、樹脂製のカバーが一部割れていました。そこで新しいのに交換するのが常道ですが、うちはビンボーなのでその割れていたカバーをラジオペンチで剥ぎ取りました。つまり、タイヤを外してホイールで走ってるみたいなもんです。
その戸車には高さを調整するネジがついていたので、取ったカバーの分、数ミリを高くして今もそのまま使っています。
しかし戸車ごときに、なぜ2重構造の複雑な車輪を使うのか解せません。
by tama (2014-11-24 01:55) 

Rifle

tama さん

おやおや、変わった構造の戸車・・・ホームセンターには沢山の種類がありましたけど、そういうのは無かったように思います。
でも、交換が必要なかったというのは幸いでしたね。
by Rifle (2014-11-24 09:08) 

Take-Zee

こんばんは!
本当になんでも直してしまうんですね!

by Take-Zee (2014-11-24 21:14) 

Rifle

Take-Zee さん

無収入者はお金でなくて知恵で勝負!ですね。(滝汗)
by Rifle (2014-11-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました