SSブログ

リアキャリア&トップケース [バイク]

 先日、宅配便が自宅に届いた。「えっ、何か頼んだっけ?」
自宅に届いた荷物を開梱する
開けてみたら、これが出て来た。
SW-MOTECH KAWASAKI ER-6n(12-)/ER-6f(12-)アルラック ブラック
独SW-MOTECH製のリアキャリア「アルラック」だ。発注した時には「在庫切れ中で、来年1月に入荷予定」という連絡が来ていたけれど、入荷が早まったらしい。
 バイクでは泊りがけのツーリングには行かなくなったが、一度トップケースの便利さを知ってしまうと無しでは居られない。ER-6nはキャリアが無いので、ポイントが貯まっていたBikeBrosで注文してあったのだ。




SW-MOTECH: KAWASAKI ER-6f/6n用09-アルラック ブラック 並行輸入品

SW-MOTECH: KAWASAKI ER-6f/6n用09-アルラック ブラック 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: SW-MOTECH(モテック)
  • メディア:


 早速作業に取り掛かる。まず、ノーマルのER-6nの後ろ姿はこんな感じ。
ER-6nの後ろ姿
リアシート下にフックがあって荷物は積めるようになっているものの、トップケースのような使い勝手は望むべくもない。
 同封の説明書は英語とドイツ語のみだが、図を見れば文章を読まなくても十分判る。作業も簡単で、15分程度で完了した。
ER-6nにリアキャリアを取り付ける
専用設計だけあって、ネジ穴の位置もピッタリだし、きちんと固定されていて安心できる。
 次に、690DukeRで使っていたトップケースのベースプレートを載せてみる。
リアキャリアにトップケースのベースプレートを載せる
ネジ穴を位置を調整してから裏側から見ると、こんな感じとなる。
ベースプレートを載せてリアキャリア裏側から見る
ボルトがなるべく四隅になるように配置すると、周辺に金属部分が少ない場所になってしまう。このままではボルト止めできないので、自宅に有った金具を出してきて当ててみたが、穴の位置が合わない。
自宅に有る汎用金具では穴の位置が合わない
そこで、自宅近くのホームセンターをハシゴして合いそうな金具を探して来た。
ホームセンターで購入した汎用金具
ちなみに、お値段は2つで500円と少々だった。
 ベースプレートがキャリアの中央になるように位置決めしてから、金具で固定する。
ベースプレートを金具で固定する
後はトップケースを載せれば完成である。
ER-6nにトップケースを付けたところ
KTMのラベルが一寸変な感じだが、気になるようだったらそのうちに何かシールでも張る積りだ。
 このケースはSHAD(シャッド)のトップケース「SH37」のOEM品で、フルフェイスのヘルメット1つとA4サイズのショルダーバッグ1個程度が楽々収まる。なお、SH37は既に廃番となっていて、後継のSH40が発売されている。




SHAD(シャッド) SH40 トップケース ブラック 40L

SHAD(シャッド) SH40 トップケース ブラック 40L

  • 出版社/メーカー: SHAD(シャッド)
  • メディア:


取り付けてみると「結構デカイなー。(汗)」ER-6nはリアがスリムな形状だから、余計にそう感じるのかも知れない。日帰りならもう少し小さなサイズでも良さそうだ。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

たくや

これでお土産たっぷり入りますよ!
by たくや (2014-12-11 15:40) 

Rifle

たくや さん

そうそう、これで安心です。ウエストバッグじゃ大して入らないですもんね。
by Rifle (2014-12-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました