SSブログ

この一年 [雑感]

 2014年は今日まで、明日から2015年となる。
 昨年と比べると、今年はあまり大きな動きの無い一年だった。
IMG_6676.JPG
 4月の消費税増税だけで済むかと思ったら、突然の衆院選挙で「金持ちの番犬」自民公明が安定的多数を確保した為、今後も潤うのは議員・金持ち・大企業のみという世の中が確定した。生活スタイルは何も変わっていないが確実に生活が苦しくなり、今まで以上に節約を意識するようになった。
 いつものように今年一年を振り返ってみよう。

 先ずバイクから。
 お散歩と自転車のダイエットで体重が減ったのは良かったが、KTM 690DukeRには軽過ぎるらしくて20分も走るとお尻が痛くなるようになってしまった。3年乗り続けて愛着が湧いてきたところだったので、座る位置を細かく変えてみたりジェルシートを試したりと色々やってみたのだが、1時間以上は走り続けられないほど痛いので、乗り換えを考えざるを得なかった。ちなみに、2012年モデルからはシート形状が大幅に変わっているので、案外拙者のように痛みを感じる人が多かったのかも知れない。
 一旦KTMを手放して夏までバイクが一台も無い状態だったが、9月にオークションで傷だらけだけど格安でYAMAHAセロー225WEを落札し、更に10月末に極上中古のKAWASAKI ER-6nを安く入手できた。これで林道も舗装道も安心である。(んっ?)

 次は車について。
 テスタロッサはの調子は良好で、燃費も8km/L前後で安定している。来年は車検だが、問題になるような部分は無いので、オイル交換程度で済むと思う。
 エアコンもそれなりに冷たい風が出て来るので、今のところ問題は無さそうだ。

 オーディオについて。
 機材は昨年と同じで変更は無く、一階のCanterbury15/HEへの配線をVVFケーブルに変更したのと、2階のJSP-2020の台を替えた程度。Canterbury15のエッジが傷んでいるので交換しなければと思いつつも1年が経ってしまったので、来年前半までには何としてでもエッジを交換しようと思う。

 カメラについて。
 昨年で機材整理は一通り完了し、お散歩カメラはRollei35Classicを使っていたが、写真展で35mmの限界を感じる事があり、GS645に変更した。
 撮影会で使うのはHasselblad503CWばかりで、CONTAX S2bと大判Tachiharaは出番が一度も無く、防湿ボックスの中で惰眠を貪らせているものの、今のところ手放す気は無い。
 今まではポジフィルム・オンリーだったが、三輪薫先生から「モノクロはやらないの?」と何度も言われているし、最近になって「白黒もも撮影して視点を磨いていかないと、なかなか上達しないかも?」と感じるようになり、モノクロ用カメラにGS645S辺りを物色中である。
IMG_6489.JPG

 音楽機材について。
 ベースはHohnerの5弦B2AVとWal5弦fletlessの2本体制は変わらず、殆ど練習しないのも変わらず。(汗)
 ギターは、オークションでAlembicのDistillateを格安で入手したのは良かったものの、本数がかなり多くなったので「一寸多過ぎか?」とも感じている。勿論、練習は殆どしていない。(汗)
 相変わらずエフェクターの自作を時々やっているけれど、基板だけでケースが無いので、完成と言うには程遠い状態のままになっている。いずれはケースを手に入れて、きちんとした形にしたいと考えている。

 ネット周辺(?)について。
 mixiはほぼ見てるだけでFacebookの方に比重が移っていたが、この1年で色々と問題も出て来ている。現時点では完全撤退するかどうかはまだ分からないが、徐々にフェードアウトしつつあるのは確かだ。このblogの更新だけでも結構な手間なので、それ以外の事までは手が回らないんだよねー。(滝汗)

 その他気がかりな事について。
 昨年から始めた身辺整理っつーか不用品の処分は、かなり進んでいて、残りは2割ほど。これで自分が使っている部屋の空き場所が広くなったのは良かったが、書籍類が増えてその広くなった場所を塞ぐようになってしまい、「これじゃぁ元の木阿弥だぜ」と。(笑)なるべく本を読むようにしているのだけれど、如何にせむ、読む速度よりも中古本の増える速度の方が若干速いので、未読の本は微増傾向で一向に減る気配が無い。
 「だったら買うなよ」と思われるだろうが、中古は出た時に買わないと次は何時出て来るか分からない。だから、見つけた時に買っておく。ある程度溜まってしまうのは仕方ないと割り切っている。ただ、読後に「この本は手元に置いておこう」という本が増えて本棚に収まらなくなりつつあるので、それをどうするのかを考えねばならない。

 最後に、拙者自身について。
 失職して4年経つが、求人情報を見ると確かに以前よりは増えている。が、求人の中身をよくよく見ると、実態は派遣なのに「正社員採用」に見せかけているものが殆ど。迂闊に応募出来ない。システムエンジニア関係の求人は年々内容が悪化していて、「本当に技術者を採用する気があるのか?」と、求人を出した人事担当の能力を疑いたくなるような案件が異様に増えた。国内は伝統的に技術者の待遇が悪い企業が殆どなのだが、「それにしても、この求人内容は酷いなー」と感じる事が多くなった。
 でも、いつまでも無職のままで居る訳には行かないので、コンピュータ技術職以外の職種にも目を向けなければならないのかも知れぬ。
IMG_8944.JPG
 今年も残すところはあと数時間となった。拙者は相変わらず毎日同じ調子で過ごしているので「新年を迎える!」という気分にはならないが、その瞬間は刻々と近づいている。皆さん、どーぞ良いお年を。(^^)
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

ys_oota

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by ys_oota (2014-12-31 22:33) 

Rifle

ys_ootaさん
こちらこそ有難う御座いました。
どうぞ良いお年を!&これからも宜しくお願い致します。
by Rifle (2015-01-01 00:30) 

ブルル

新年あけましておめでとうございます。
私も長居するつもりはさらさらなかったブラック企業に
勤めて9年が過ぎようとしています(笑)
今年こそ現状打破したいものですね!
今年も宜しくお願い致します。
by ブルル (2015-01-01 00:54) 

裏・市長

おはよう!、みなさんおはよう!、
あけまして、おはようございます!。
いつもご訪問いただきまして、
ありがとうございます!。

正月一発目から「冬の嵐!」というような
天候ですがいかがお過ごしでしょうか。

「新年を迎えた!」感じがしない木曜日ではありますが、
ひたすら寝正月いたします。

本年も変わりませず、健やかにお過ごしください。
よろしくかわいがってやって頂ければ幸いです。


by 裏・市長 (2015-01-01 08:35) 

Rifle

ブルルさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
もう9年ですか、随分と我慢されましたねー。凄い!です。

裏・市長さん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
我が家は元旦からバタバタしてて、ちっとも正月という感じがしない日々が続きそうです。(笑)
by Rifle (2015-01-01 12:43) 

てんてん

趣味が多いと大変ですね・・・・・僕もですけろ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2015-01-01 14:21) 

haku

明けまして御目出とう御座います!
今年も宜しくお願い申し上げます~♪ ^0^w
by haku (2015-01-01 15:21) 

Rifle

てんてんさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
そうなんですよ。多趣味も考え物かも。(笑)

hakuさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
by Rifle (2015-01-01 18:22) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

本年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2015-01-02 08:39) 

Rifle

yamさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
by Rifle (2015-01-02 09:40) 

つなみ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2015-01-02 13:04) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
今年も、楽しい一年をお過ごしください(^-^)/
by のらん (2015-01-02 16:40) 

Take-Zee

明けましておめでとうございます!
今年も“武爺の絵日記”よろしくお願いします。

by Take-Zee (2015-01-02 18:01) 

Rifle

つなみさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。

のらんさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。

Take-Zeeさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
by Rifle (2015-01-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました