ER-6nでKUSHITANI COFFEE BREAK MEETING(道の駅加子母)へ [バイク]

このところ雨続きだったが今日は晴天という予報を聞いてクシタニ・コーヒーブレイクミーティングに出かける。場所は岐阜県中津川市にある「道の駅加子母」である。ER-6nはまだ初期慣らしがまだ終わっておらず4000rpmまでしか回せないので、念の為に高速道は使わず下道のみで向かう。

8時に自宅を出発し、国道21に出て東に向かう。土曜の朝だからか交通量は平日よりも少な目だが、ダンプやトラックなどの大型車が多い。大型トラックの後ろに付いて進む。美濃加茂市内で国道41バイパスへと進むが、こちらもトラックが多い。この道を走っている最中にオドメーターが800kmを超えて初期慣らしは完了、次は1600kmまで6000rpmの二次慣らしに入るが、6段3500rpmで78km/h程出るので6000rpmなんて回転数は多分使わないだろうなぁ。
 川辺町に入って少し進んだ辺りで交通量が大幅に減って走り易くなり、巡航速度も60km/h前後で安定する。この辺は信号が無く、飛騨川を時折眺めながら走る事が出来て快適だ。途中の電光表示板に「13度」と出ている。クシタニの革ジャケットだけだと日陰では腕が少々寒い。
 JR白川口駅手前で県道62へと進み、少し走って輪川沿いの道になると、走ってるのは拙者1台だけとなる。道端の桜は大半が既に散った後で僅かに花びらが残っている程度だったが、遅咲きの桜は散り始め、花桃らしき木はほぼ満開の状態。景色を楽しみながら信号の無い道を気持ち良く進む。東白川村役場を過ぎると自動的に国道256となる。道の駅茶の里東白川を過ぎてしばらく進むと国道257とのT字の交差点に出るので、そのまま国道257へと左折して進む。
 9時45分頃、道の駅加子母に到着。既にバイクが沢山止まっていた。
道の駅加子母に集まった大量のバイク
兵庫ナンバーや神戸ナンバー、神奈川ナンバーや横浜ナンバーまで居る。距離からすると前日に移動したか、或いはツーリングルートに組み込んでいたのかも知れない。「凄い数だなー」と思いながらクシタニのテントに近づいたら、コーヒーを待つ長い行列が出来ていた。
クシタニのテントに向かう長い列
20人以上並んでいる。「そっか、バイクが大量という事はライダーも大量か」と納得しながら列に並ぶ。5分以上掛かってやっとコーヒーを頂く。
数量限定の革スリーブ付のコーヒー
前回参加した時と違って、カップは革スリーブ付となる。一寸得した気分。(笑)DUCATIとBMWが試乗会をやっていた。
試乗会を開催しているDUCATIとBMW
試乗車が全部で払った時に撮影したので一台も写っていないけれど、どちらも結構な台数の試乗車を用意していた。

コーヒーを飲み干した後に道の駅で和菓子を買う。
道の駅加子母で買った和菓子
# 帰宅後に美味しく頂きました...
10時半近くに出発して来た道を戻る。国道256を進む途中、半逆光に輝く花が綺麗だったので道端にバイクを停めて撮影する。
国道256で見かけた桜並木
春って良いねー。
 国道256も県道62も、相変わらず交通量はとても少なく、快適にマイペースで進む。国道41は基幹国道だけに流石に一寸だけ交通量が増えたものの、車数の絶対量が少ないので相変わらず快適に進む。道の駅ロック・ガーデンひちそう直前で燃料警告の表示が出たので、近くのスタンドで給油し、序に自宅にも予想帰宅時間を連絡する。
 再び国道41を進む。川辺町で国道41バイパスを走り、美濃加茂市内で国道21に入る。この道はいつ走ってもトラックが多いが、信号の数があまり多くないのでストレスが溜まる程ではない。
 順調に進んで自宅には12時半過ぎに到着。本日の走行距離は161km。

ER-6nでは未だ高速道を走った事が無いし、乗る回数が少ない事もあって人間の方の慣らしが済んでいないような感じ。(汗)もうちょっと乗り込んでから、改めてインプレも書いてみたいと思う。