SSブログ

NEC退職者懇談会・春の部 [雑感]

 NEC退職者懇談会の開催回数が大幅に減って年一回程度になっていた事もあり、今年からは季節毎に最低でも一回は開催しようと考え、手始めに春の部を開催する事に。
 拙者も含めて皆さんの年齢が上がって来ているので夫々に色々な事情を抱えていて、全員が一度に集まるのが年々難しくなっているものの、事前に調整したら拙者も含めて4名が今日集まる事になった。
 いつもは名古屋市内で開催していたけれど、たまには趣向を変えて他の場所でやってみようと考えていたこともあって、今回の集合場所は近鉄名古屋線の伊勢若松駅に11時半集合と決めた。

 本当は8時半過ぎに自宅を出発する積りだったが、出発間際にバタバタしていた事もあって9時少し前にA170で出発、県道175を西進する。いつもなら西尾張中央道(県道14)を進むけれど、このところ濃尾大橋はいつも渋滞気味でウンザリする事が多いので、今回はあえて県道193を利用して尾濃大橋で木曽川を超える。
 県道151・県道18と進んで羽島大橋で長良川を渡り、県道23に入って南下するが異様に遅い軽自動車が先頭で蓋をしているので遅々として進まない。かなりイライラしながら走って国営木曽三川公園で右折、国道258を進んで県道5・県道611・国道421を走って県道140に入る。すると、この道でも途中から割り込んできた軽トラックが異様に遅くてイライラ。何しろ制限速度50km/hの道を35km/h前後で進むのだからたまったもんじゃない。(怒)あまりに遅いので、追い越し可能な区間に差し掛かったら即座にを抜いて先へと急ぐ。
 四日市市内で県道140から国道306にスイッチし、県道27で鈴鹿ICを通り過ぎて沿岸部へと向かう。鈴鹿市役所を横目に見ながら進んでカーナビの指示通り県道553に入るが、この道は県道とは名ばかりでかなり細くて気を遣う。ウネクネした道を進んで伊勢若松駅に到着したのは集合時間よりも5分遅れの11時35分だった。もう一寸早く自宅を出発しないと間に合わないなー。
# 言いだしっぺが集合時間に遅れちゃぁいけませんよね...。(滝汗)

 駅で無事に皆さんと合流する。本日の参加者は拙者も含めて4名。H氏がわざわざ自家用車で参加して頂いたので、分乗して県道6に出て、少し北上したところにあるジョイフルの駐車場に停める。
本日利用したジョイフル鈴鹿箕田店
お昼時なので、早速お昼ご飯に。拙者はサイコロペッパーステーキを単品で頼んだ。
ジョイフルのサイコロペッパーステーキ
セットメニューにすればご飯や味噌汁も付くが、日ごろあまり動かないのにセットメニューを頼むとカロリーオーバーになってしまうので、あえて単品にした。一緒にドリンクバーも頼んだから、甘いジュース類を沢山飲めば一緒になっちゃうんだけど...(^^;)

 皆さん食べ終わるまで無言だったから、周囲から見れば異様な客と映っただろうなぁ。(苦笑)
 食べ終わってからはひたすらおしゃべりの連続。何しろ会う回数が少ないもんだから、話題には事欠かない。もっと頻繁に開催しなきゃねぇ。(滝汗)
 16時半過ぎまでドリンクバーのみで粘っていたが(笑)、拙者以外はスイーツを頼んで更におしゃべりを重ねる。拙者は午後に甘い物を食べるとそのまま体重増に直結してしまうので、只々我慢(^^;)...がまん(--;)...ガマン...(/_;)

 随分と盛り上がった事もあって17時40分過ぎにお開きとなった。H氏に他の参加者全員を伊勢若松駅に送り届けて貰い、拙者は直接自宅へと向かう。
 県道553は細いので、帰りは県道635を利用する。こちらの道もかなり細いが、無理矢理ながらもセンターラインが引かれているので、まだ走り易い。鈴鹿市駅の脇をかすめて県道27へと進めば、後は来た道を戻るだけ。ただ、やたらと遅い軽トラックが多く、夕方で交通量が多くて抜くに抜けずイライラしながら後を付いて走る羽目に。
 県道140に入って菰野町を過ぎると流れもスムーズになり、淡々と進む。県道23で長良川沿いを進む際にも遅い車に蓋をされて閉口したものの、何とか抜いて先を急ぎ、自宅には20時10分過ぎに無事到着する。ちなみに、今日の走行距離は216kmほどだった。

 帰宅してから改めて地図を眺めていたら、県道140よりも県道612と県道14を利用すれば、途中は少々道順が厄介なものの、走行距離を少し減らせそうだと判る。ただ、信号の数や交通量にも大きく左右されるので、実走で確かめないと本当に時間短縮になるかのどうかは分からない。

 今回は三重県での開催となったが、名古屋市内の喧騒とは無縁のノンビリとした雰囲気が何とも心地良かった。自宅からだと少々時間は掛かるけれど、当分はこちらの利用をメインにしても良いかも?と思えるほどだった。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ブルル

こりゃ馴染み深い地名がならんでますね!
ここのジョイフルw行ったことありますww
住宅地にぽつんとある感じだったような!?

by ブルル (2015-05-08 00:10) 

Rifle

ブルルさん
そうそう、住宅がそこそこ並んでいる所に突然出て来たような感じです。
祝日の昼間でも満席にならず、食べ終わっても店員が追い出しにかからないんで、これからも利用しようか?と思ったりしています。
by Rifle (2015-05-08 08:21) 

のらん

いっしょにお仕事されていた仲間と会って、楽しまれましたね♪
カロリーをとても計算なさっていて、さすがです!!!(見習わなきゃ(^_^;)
by のらん (2015-05-09 14:47) 

Rifle

のらんさん
苦楽を共にした事もあって、今も付き合いが続いています。
体重を減らすのが大変なので、何とか予防しようと必死です(が、上手く行かない事も...)。
by Rifle (2015-05-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました