SSブログ

新しくできた和菓子店 [雑感]

 早朝に自転車を走らせるダイエットに切り替えてからは、主に犬山市・各務原市を毎日走っている。まずは木曽川堤防に上がってそのまま北上し、犬山橋を渡って各務原市に入る。名鉄・新鵜沼駅やJR鵜沼駅の脇をかすめ、貞奴で有名になった貞照寺の手前800mほどで折り返して来た道を戻る。
 別に何処を走っても良いのだが、段差が少なくて信号の無い堤防や遊歩道を選んで走ると自動的に道が決まってしまう。だから、毎日ほぼ同じコースを走っている。

 折り返し地点になる各務原市桜木町は新興住宅街で、現在も住宅の新築が相次いでいる。
住宅建設の相次ぐ各務原西桜木町
この一帯は元々「鵜沼宝積寺町」という地名だったが、鵜沼市の土地区画整理事業によって平成26年6月に「桜木町」という名前に変更されている。
# 以前の地名の方が味わいがあって良いと思うんですけどねー。
そんな中に、昨冬からちょっと変わった住宅が建設されていて、ずーっと気になっていた。
新築オープン前の和菓子店
窓の切り方、屋根の出し方から「こりゃお店だな」と判ったけれど、どういう種類のお店までは分からなかった。
 オープン少し前の今年3月に入って、屋根の上に看板が取り付けられたので「恐らく和菓子屋だろう」と見当が付いた。4月上旬を過ぎた頃から「4/30オープン」という立て看板が立つようになり、「開店初日に行って見よう。」

 4/30の10時40分頃に自転車でお店の前に行くと凄い行列!「うわぁ、こりゃ待たされそうだから、一寸走って来よう」と、しばらく周辺を走り回り、11時過ぎに改めてお店に行く。行列は短くなっていたが、それでも凄い人出。
養老軒の4月30日オープン当日
養老軒オープン当日は行列が出来ていた
このお店の名前は「艸花庵養老軒」。大正11年創業の古い和菓子店で、名古屋駅近くにお店があったそうだが、閉店してこの場所に店舗を移したそう。ちなみに、このお店のネット上のサイトはこちらにある。
 行列の末尾に並んで待つ事5分以上、やっとお店に入る事が出来た。試しに「生どら焼き」を購入。
艸花庵養老軒の生どら焼き
自宅に持ち帰って早速頂くと、流石和菓子店だけあってとても美味しい。

 金額的な問題から頻繁に利用するのは難しいけれど、また訪れたいお店の一つが出来たね。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

MyR-Life

Rifleさん、
ランドマークタワーのある横浜みなとみらい最寄り駅がJR桜木町、同じ桜木町で親近感が、、!
早朝、自転車で。いいですね,当方も自転車党です。
by MyR-Life (2015-05-12 17:53) 

Rifle

MyR-Lifeさん
そういえば駅名にも桜木町ってありますね。ここ5年ほどは滅多に電車に乗らないので、すっかり忘れてました。
自転車って走り込むようになると面白くなりますね。バイクや車のように停める場所にあまり気を遣わなくても良いし、燃費は自分次第(滝汗)というのが面白いです。
by Rifle (2015-05-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました