SSブログ

戸隠高原で撮影会(その1) [カメラ]

 わの会の「戸隠高原撮影会」が6/10(水)一泊で行われた。撮影会の平日開催は珍しい。

 6/10は7時45分にテスタロッサで自宅を出発する。県道183は犬山市中心部に近づく前から大渋滞。通勤ラッシュの時間帯に引っかかってしまった。(汗)いつもなら10分程度で抜けるところを30分以上掛かってようやく抜け、県道461(尾張パークウェイ)・県道49と走って、8時35分過ぎに小牧東ICから中央道へと入る。自宅からICまでは、いつもなら40分弱だが今回は一時間近くも掛かってしまった。
 平日なのに交通量はやたらと少なく、走っているのは小型トラックや営業車らしきバンがチラリホラリ。覆面パトの餌食にならぬように注意しながら快調に進む。座光寺PAでトイレ休憩してから再び走り出すと、伊北IC手前から徐々に交通量が増えるものの、東名道のような交通量には程遠い量だ。
 岡谷JCTで長野道へと進むと中央道よりも交通量がやや多いが、それでも走行車線だけで事足りる程度でしか無く、「東名道ってやっぱ交通量が極端に多いんだナ」と改めて感じる。遅い車を抜かしつつ進んで更埴JCTを直進して上信越道に入る。
 更埴JCTを抜けると交通量が大幅に減り、まばらに走っている程度となる。平日の昼間って、交通量がこんなに少ないの?
 カーナビに道案内させると、戸隠高原へは須坂長野東ICで降りて長野市街を抜ける道を示すが、市街地を走ると時間が掛かり過ぎるので、遠回りにはなるものの、あえて信濃町ICで降りる事にする。

 トイレ休憩の為に黒姫野尻湖PAに入る。
シンプルな黒姫野尻湖PA
相変わらず何もないシンプルなPAだ。時計を見ると11時20分過ぎなので、どうやら渋滞の遅れを取り戻せたようだ。
 信濃町ICで降りて県道119・国道18・県道36へと進む。県道404との分岐を過ぎると人家が無くなり、上り坂が続く。途中、道が細くなったり、ウネクネとしたコーナーが続いたりするけれど、走り難い程では無く、すんなりと戸隠高原に到着...する筈が、ホテルへと向かう道を曲がろうとしてスピードを落としクラッチを踏んでギアを2ndに落とそうとしたら、そのままエンスト。(汗)昨年の夏頃から標高が高いとエンストするようになってしまっているので、インジェクション系統を修理する必要があるのかも知れない。
# 一応「インジェクション」だけど、実態はキャブとあまり変わらないんだよねー。
 エンジンを掛けて何とかコーナーをクリアし、12時5分前に集合場所の戸隠高原ホテルに無事到着する。が、誰も居ない。「あれぇ?後30分で集合時間なのに、どーして誰も居ないの?」年に数回しか使わない携帯電話(核爆)を取り出して三輪先生に連絡したら、昼食に出ただけで直ぐに戻られるというお話だった。そのまま待つ事しばし、皆さんの車が続々と入って来た。
集合場所の戸隠高原ホテル
12時半に予定通り撮影会が始まる。撮影場所までは車で移動するのだが、テスタロッサで動くのは色々と厄介なので、Uさんの車に同乗させて貰う事に。これでエンストと格闘しなくて済む、と少しホッとした。(笑)
 参加者全員がそれぞれの車に分乗して動き出す。さぁ、これから撮影だ...

(続く)
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

ブルル

走行中のエンジンストールは怖いですね。
全ての油圧系機能が停止してしまうのでは?
by ブルル (2015-06-15 11:31) 

Rifle

ブルルさん
そう、油圧系が止まっちゃうので、ブレーキ倍加装置なども動かなくなってブレーキペダルが極端に重くなります。思いっ切り強く踏めば一応停まるので何とかなりましたが、何度経験しても怖いですね。(汗)
by Rifle (2015-06-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました