SSブログ

マット掛けの修理 [雑感]

 以前自作した足拭きマット掛けの棒が折れてしまった。家族の体が一寸当たっただけで「ポキッ」と折れてしまったそう。
折れてしまったマット掛けにテーピングしてある
応急処置でテーピングしてあるので問題無いように見えるけれど、テープを取ると折れているのが良く分かる。
折れたマット掛けの棒
材質がバルサなので強度が無く、一寸した事で折れてしまうのは仕方が無い。1年半も良く持ったなーと思う。

 自宅近くのホームセンターで代わりの棒を探したら、ステンレス鋼のパイプが400円弱で売られていたので、パイプカッターと共に購入。
購入したステンレスパイプとパイプカッター
他にも檜の棒もあったが、ステンレスパイプよりも高かった(汗)ので買わなかった。

 今回はパイプを切断するだけなので、とっても簡単だ。
ステンレスパイプをパイプカッターで切断
パイプカッターが1800円程と思いの外高かったが、他にも使えるから良しとしよう。
 数分でカット出来たので、後は折れた棒と交換すれば完成である。
ステンレスパイプに交換した自宅マット掛け
これで折れる事は無いだろう。
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
暑い中、ご苦労様でした。
今日はバイクで走り回りましたが暑かったです。
腕だけ真っ赤に焼けました。
by Take-Zee (2015-08-04 19:00) 

Rifle

Take-Zeeさん
作業は全部で20分も掛かってないんですが、クーラーの無い場所なので汗だくになりました。
今の時期バイクに乗る際には、肌を露出させないようにしないといけないですね。
by Rifle (2015-08-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました