SSブログ

整理整頓!? [雑感]

 日々凡凡と過ごしているとブログのネタになりそうな物が見つからず「うーん、次の投稿はどうしよう?」なんて悩む事も結構多い。幸い、先月から今週にかけては、気温が落ちてきてイベントなどの予定が増える時期だったから、記事を書くのには困らなかった。
 しかし、そういった事象に頼った記事ばかりを書いていると、ネタが尽きた途端に「記事にするネタが無-いっ!」と途方に暮れる事になってしまう。実は、今回もそんな状態に陥っていたのだけれど、「...そうだ、以前から書こうと思っていた事を出せば良いじゃん」と思い立った(っつーか、開き直った)のであーる。
自宅前の神社で咲いた曼珠沙華

 閑話休題。
 相変わらず失業中だから、時間だけは自由に使える。
# 言い換えると、自由になるのは時間位しかない...。(__;)
例年だと、暑い時期を避けて初冬の頃から自宅内、特に自分の部屋の中を色々整理するんだけど、今年はいつもと少しだけ違って春先から継続的に整理を続けている。時間だけはたっぷりあるから、今まで思い入れがあってなかなか手放す気になれなかった物などについても「これって手元に置いてても今後本当に使う事があるんだろうか?」などとじっくり考えたりしてきた。要するに「自分と真正面から向き合った」のである。
 しかし、整理するといっても趣味の物から生活に関わる品物までと範囲が広いし、入手した時の経緯も考えるとなかなか決断できないという事も多い。でも、少し前に流行った「断捨離」という訳ではないけれど、
# そもそも「断捨離」という言葉は密教の修行に関する言葉だし...
何かしらケジメを付けないと物を減らすのは難しい。
 色々と思案した末に「苦労して手に入れたけど、今後使う見込みは殆ど無い」という物なんぞは結構悩むのだが、「これだけ悩んで決められないのなら、恐らく今後も悩み続けて使わないだろう」と、手放す方向で考えた。特にカメラ機材なぞはその傾向が強く、昨年大幅に整理したけれど、今年は更に進めて機材を減らした。ただ、少々減らし過ぎた面があって、ホンの少し買い戻したりしている部分もあるけれど、これに関してはある程度まとまった時点で別途記事にしようと思う。
# そうすればネタも一つ増えるし、ネ。(笑)
自宅から眺む秋の夕暮

 衣類は繰り返し着ているうちに傷んでくるから、「これを着て外に出かけるのは流石に一寸マズイんじゃない?」という状態になればお払い箱にする...のが普通だろうが、「失業中」という制約が付いて「新しくは買えないし、まだ使えるから勿体ないし、室内で着ていれば誰にも見られない」なんて考えたりすると結局捨てられず、家の中ではいつも変な格好をしているなんて事になってしまう。
 初めのうちは「見られちゃマズイ」と意識しているから良いが、時間が経つに連れて段々とそれが普通になっちゃったりして「一寸変だけど、まぁ良いか」なんて考えるようになって感覚が麻痺してくると、いよいよ捨てられなくなってくる。こうなると浮世離れするのも時間の問題かも知れないし、周囲は「あの人変わってるよね」なんて好意的に解釈してくれるなんて事はまず望めず「あの人いよいよ頭がおかしくなったらしい」なんて陰でヒソヒソと言われてしまうのが関の山だろう。
 幸い、フェラーリのツーリングやNEC退職者懇談会などで定期的に外出する機会があり、手に取った服を見て「ゲッ、こんなの着てったらマズイじゃん」と正気に返るタイミングが必ずあるから、今のところは浮世離れせずに済んでいる(と思う^^;)。
自宅から眺む秋の月夜

 厄介なのは、気付くようなきっかけの殆ど無い家具や小物の類だ。
 旅先で「おっ、コレ良いね」なんて買ったものは、憖(なまじ)旅先の思い出があるが故に手放すのが口惜しくて、ついつい手元に残してしまいがちである。
# だから、今は旅先では食べて無くなるものしか買わない。
或いは他人から貰った物、例えば「新築祝い」と称して頂いた人形なんぞは嵩張るけれど簡単には捨てられず困っちゃったりもする。下手すると「埃を被らないように、これを仕舞う棚か何かが要る」なんて考えてしまい、余計に物を増やす方向に転がりかねない。
 しかし、物理的に置く場所が無くなってくるとそんな事も言ってられなくなる。子供が大きくなって着る物も大きくなり物が増えて来ると、尚更である。実際、我が家は既に飽和状態を通り越して、一部屋が家具やら使わない物やらで一杯、その部屋に置いてあるオーディオは荷物で埋もれてしまって使えない状態になっている。スピーカーのエッジが劣化してて交換しなければならないのだが、部屋が埋まった状態ではスピーカー・ユニットを取り外す事すら出来ず、そのままになっている。
 いくら何でもこんな状態を放置する訳には行かないので、背に腹は代えられず整理に手を付けたのだが、処分しようとすると決まって反抗する家族が居たりして遅々として進まず、未だに部屋の7割ほどが埋まっている。が、年内には何としてでも片づけたいと考えている。
木曽川堤防から眺む朝焼け

 整理とは、結局は「使わない物は置かない!」という事である。言葉にすれば単純明快なのだが、これを実行しようとするとなかなか単純難解(ん?)なのである。
 家族の間では「整理は必要」という点では一致している(と思いたい...)けれど、いざ一つ一つについて整理する段になると総論賛成各論反対になってしまう。
 これは、要するに「総論」に対しても反対なのである。総論については自分が直接利害として絡む部分が少ないから深く考えずに賛成し、各論で具体的に自分の身に火の粉が降りかかってくると猛然と反対するのだ。制約の少ない組織、例えば役所などで非常に頻繁に起きる現象だが、我が家では物理的な空間が限られているので悠長な事は言っていられない。
 結局は正面衝突を繰り返しながら進める羽目になるのだが、衝突を繰り返すだけでちっとも結論が見えてこないなんて事が非常に長く続くので、正直言ってメゲそうになる事が殆ど。
自宅の庭
しかし、整理しなければ足の踏み場もないという現状をいつまで経っても変えられないので、めげようが嫌だろうが何だろうがやらねばならぬ!...でも、相変わらず遅々として進まないねぇ...。(--;)
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

たくや

迷ったら捨てるのが一番ですね。
ネタほとんどなくて定期更新が(笑)
by たくや (2015-10-14 10:48) 

ブルル

私は使わなくなった物はガンガン捨てるようにしています。
特にファッション関係は流行り廃りが激しいですねw
by ブルル (2015-10-16 11:48) 

Rifle

たくやさん
そう、捨てれば良いんです、捨てれば...それが難しかったりするんですけど。(笑)
by Rifle (2015-10-16 17:10) 

Rifle

ブルルさん
服の流行はコロコロ変わりますからねー。
捨てるのには勇気が必要だし、でも捨てるとスッキリするし。(笑)
by Rifle (2015-10-16 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました