SSブログ

NEC退職者懇談会・秋の部 [雑感]

 先月遅めの夏の部を開催したので毎月連続になってしまったが、秋の部をこの前の土曜日に開催した。
 前回と場所を変えて、今回はを近鉄・富吉駅へ12時少し前に集合、目指すはジョイフル愛西店とした。A170に取り付けているカーナビはデータが古くて愛西店は載っていないが、国道1号沿いなので迷う事は無いだろう。

 鈴鹿よりも近いので、自宅を10時半にA170で出発する。やや強い雨の中、一宮市街を抜けるのに少々時間が掛かり、稲沢市内にあるH氏宅近くに来た時には既に11時だいぶを過ぎていた。H氏を拾って県道65(西尾張中央道)を直走るが、どういう訳か交通量がやたらと多くてなかなか前に進めない。「H氏宅から1時間も掛からないだろう」と思っていたので少々焦る。雨は小雨程度で、強い降りにはならなかった。
 県道29へ入ると交通量はガクンと減り、スムーズに流れるようになる。県道462を少し走って富吉駅には11時50分に到着。後もう少しで遅刻になるところだった。(汗)雨は止んでいる。富吉列車区に隣接する駅なので、ホーム以外にも線路が多く敷設されている。
富吉列車区は走行路線以外にも線路がある
駅には直接列車区へと入る入り口もある。
富吉列車区の駅側入口
駅の北口が一応メイン出入り口になっているようで、ロータリーがあり、商店街もあるものの、開いている店は殆ど無くてシャッター通りになっている。
富吉駅前の寂れた商店街
駅の出入口はUR賃貸住宅内にある。
近鉄・富吉駅北口
周囲も寂れた感じは否めない。
富吉駅周辺は寂れている
 数分したら電車がホームに入るのが見え、しばらくするとT氏や鈴鹿のH氏も登場、全員揃ったのでA170でジョイフルへ。
利用したジョイフル愛西店
12時過ぎに入った段階では席の7割ほどが埋まっていた。案内されて席に着く。料理が来るのを待つ間、鈴鹿のH氏が先週遠征してきたという鉄道の切符を見せて貰う。
紀州鉄道の入場券などを見せて貰う
紀州鉄道の入場券は、今時珍しい硬券である。それに、紀州鉄道の駅でJR大阪駅までの切符が購入できるとは知らなかった。JR和歌山駅までも同様だそうな。実際に乗らないけれど切符だけ購入するのを「お布施」と言うんだとか。
# 鉄道の趣味も奥が深いですなぁ。
そんな話で盛り上がっていたら、注文した料理が出てきた。拙者が頼んだのはペッパーハンバーグだ。
ジョイフルのペッパーハンバーグ
普通のハンバーグに香ばしい胡椒をたっぷり振りかけたという感じ。安い値段の割にはそこそこ美味しい。我々が食べ終わる頃には入り口は席待ちの客で溢れ返っていた。人口の多い愛知県西部だし、国道沿いだから客も多いようだ。
 食後もおしゃべりし続けて15時になったので、ここでオヤツにする。拙者はチョコレートケーキを頼んだ。
ジョイフルのチョコレートケーキ
更にドリンクバーで色々なドリンクを漁りながらしゃべり続けるが、鈴鹿市のH氏は先週の遠征で少々お疲れ気味なのと、前回から一ヶ月しか経っておらず話題が不足気味なので、15時半にお開きにした。
 来た道を戻って皆さんを富吉駅に送り届け、H氏と共に帰途に着く。

 県道65を北上していると、段々と雨脚が強くなってくる。西の空を見ると真っ暗。強い雨の中を走るが、来る時と同様に交通量が異様に多く、50km/hの制限速度なのに40km/h前後しか出ない。名鉄・津島線の跨線橋を渡ると左側の走行車線が空いているのでそちらにスイッチしたら、妙にスムーズに進む。「何でぇ?」と思ったが、どうやら8台ほど前を走っているトラックがノロかったようだ。
 H氏をご自宅まで送り届け、再び県道65に戻る。一宮市街が近くなるにつれて交通量がグンと増え、信号毎に停められてしまうようになる。県道190・県道151と走って、17時少し前に無事自宅に到着した。

 次は冬の部だが、12月や1月は何かと行事が多い時期になるので、開催は1月末かそれ以降にしようと考えている。
 前回と前々回の2回連続で鈴鹿での開催だったが、今回は鈴鹿のH氏の提案で富吉駅近くでの開催となった。さて、次回はどこで開催しようかなー??
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

ブルル

都市部のジョイフルは大忙しのようですね。
ところでNEC社は新卒で入社された企業だったような?
私にも新卒入社時の同期がたくさんいましたが・・・・
今ではまったく付き合いがありません。
同期のつながりってのは大切にしたいですね。
by ブルル (2015-11-16 15:12) 

Rifle

ブルルさん
そう、NECは新卒で入社でした。入社時100名弱居た同期は、拙者が辞める頃にはほぼ半減していました。
同期で付き合いがあるのは現在のメンバーだけですが、これからも繋がりを保って行きたいと思います。
by Rifle (2015-11-17 18:54) 

tama

お布施、初耳です。日本全国の鉄っちゃんのお布施って、かなりの額になるでしょうね。
by tama (2015-11-18 00:35) 

Rifle

tamaさん
拙者も初めて聞きました。
お布施の対象は乗車すると時間が掛かり過ぎるような接続区間らしいので、場合によっては5千円を軽く超えるような金額になるようです。
by Rifle (2015-11-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました