テスタロッサで三ヶ日へ [フェラーリ]

11月28日(土)、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の今年最後のツーリングに出掛けた。目的地が三ヶ日と近いので、直接現地で合流する事に。

「現地に11時頃」という話だったので、自宅をゆっくりと9時に出発する。県道175・県道63・国道155・県道158などを通って、9時半過ぎに小牧ICから東名道に入る。
 土曜日だけあって交通量が多く、追越車線でも100km/h出すのが精一杯という状態。こういう時は大抵先頭を大型観光バスが蓋をしている。春日井ICを越えたら少し流れが良くなったが、名古屋ICで大量の車がなだれ込んできて追越車線でも70km/hほどに落ちてしまう。「ここでこんな状態なら、豊田JCTは渋滞か?」と案じたが、幸いそれ以上速度が落ちる事も無く、豊田JCT周辺の渋滞も無い。「こりゃ珍しいな」と思ったのも束の間、岡崎IC手前で止まってしまう。
 小刻みに進んでは止まり、を何度も繰り返して岡崎ICを過ぎると徐々に流れ出した。「ふぅ、助かったー」と思ったら、今度は音羽蒲郡IC近くで再び渋滞に巻き込まれる。「またかよ」と思ったが、完全に止まる訳ではなく、10km/h程度でノロノロと進むので「何か変だな?」と思ったら、対向車線の事故に見とれて渋滞になっているらしい。(汗)1kmほどで渋滞を抜けたが、対向車線は豊橋IC近くまで渋滞が続いていた。
 渋滞を抜けて車の流れに沿って進み、10時40分頃三ヶ日ICから出ると、駐車スペースにHさんの348が停まっているのが見えたので、そちらに停める。
三ヶ日ICでHさんの348に遭遇
信州から来るメンバーは15分ほど前に既に通過してて、Hさんは連日仕事で午前様なので少々遅れて出て来たんだとか。しかも仕事の電話が沢山入って来て対応に追われてるんだそうな。大変だなぁ。

Hさんの電話が終わってから2台で出発する。県道85・浜名湖レークサイドウェイと走って、目的地の東急リゾートタウン浜名湖に到着。まずはコーヒーを頂く。
東急リゾートタウン浜名湖でコーヒーを
この時期は夕方になると信州方面は雪などが降る危険性もあるので、まだ11時過ぎと早めだが早速バーベキューに取り掛かる。
バーベキューの食材
風が強くて寒いが、バーベキューの火は熱い。次から次へと焼いて行く。
バーベキュー開始
一通り焼き終わったら、次は真打のK社長自らがを仕入れて焼く「鶏肉」だ。
K社長の焼く鶏肉
これが実に美味いのである。時々野菜も焼いて、肉一辺倒にならないようにする。
時には野菜も
とにかく次から次へと、焼いて食べて、を繰り返す。牛の「サガリ」を焼いたり、
バーベキューで牛のサガリを焼く
豚肉を焼いたり、
バーベキューは続く・豚肉
また鶏肉を焼いたり、
バーベキューで再び鶏肉
腹一杯になるまで食べ続け、その後はシメの焼きそばを作ってバーベキューは終了、しばし食休みとなる。今回集まったのは11台、静岡のYさんは同乗する人数が多いのでワンボックスでの参加となった。
今回の参加車両
松本のFさんも参加予定だったが、雪で自宅から車を出す事が出来ず、残念ながら欠席だった。
 陽が落ちると標高の高い場所では路面凍結などの恐れもある為、片付けを済ませて集合写真を撮影し14時過ぎに出発する。皆さんは三ヶ日JCTから新東名へと進み、国道52経由で中央道へ出るが、拙者は来た道をそのまま戻る。

岡崎IC手前で50km/hと異様に遅くなったりしたものの、酷い渋滞は無く比較的スムーズに進み、15時過ぎに小牧ICを出る。朝来た道を戻って自宅には15時半過ぎに到着。近場だったので本日の走行距離は221.8kmと短かった。
 これで実際に走るツーリングはお終いで、次は忘年会だ。久し振りにタップリ飲むぞーっ!(笑)