SSブログ

無線LANルーターの交換 [パソコン]

 キャンペーンで貰ってから8年間使い続けてきたBUFFALOの無線LANルータ「Air Station WHR-G」が、動作が時々おかしくなるようになってきた。
8年間使ったBUFFALOの無線LANルータ
具体的には、パソコンが1台の時は問題無いのに、2台目または3台目をネット接続しようとするとDNSにアクセスできないという不可思議な状態になるのだ。無線LANルータの電源を入れ直せば普通に使えるので、半年ほどそのまま使い続けていたが、ここ2週間ほどは毎日のように電源を入れ直すような有様で、「そろそろ買い替えか?」と思い始めた。

 そんな時、某所のポイントが貯まっている事に気が付いた。このポイントの現金化はできず、決められたポイント数と指定された品物を交換するという形で使う。何かに換えねばならないのだが、使わないまま一定期間が過ぎると消えてしまうので、品物リストを見ていたら「おっ、ルータがある!」早速交換する事に。お陰で買わずに済んだ。(笑)
 ポイント交換を申し込んで3日後に自宅に届いたのが、これ。
ポイントで貰ったIOデータの無線LANルータ


I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers





「全Wi-Fi規格に対応」と謳っているIOデータの無線LANルータである。箱から取り出してみると、大きさは今までのと余り変わらない。
無線LANルータを箱から取り出した
本体裏側には、壁に取り付けて使えるようにネジ穴が設けられている。
無線LANルータの裏面
机などに立てて置く為のトレイも付属していた。
無線LANルータの縦置き用トレイ
机の上に置くと何かの拍子で倒してしまったりしかねないので、今までと同様壁に取り付ける。
 まず、今までのルータを取り外して場所を空ける。
古いルータを取り外した後
部品箱から、長さの合いそうな木ネジを2本探し出して、
部品箱から出した木ネジ2本
壁にねじ込む。
木ネジをルータに大きさに合わせてねじ込む
そのネジに引っ掛ければ設置は完了である。
壁に取り付けた無線LANルータ
ルータを取り替えたので、ネット接続するもの全てを設定しなおせばOK。古い方のルータは本日を持ってお役御免となった。
お役御免になった古いルータ
接続速度は、ルータに近い部屋で300Mbps、一番離れた所で今まで殆ど繋がらなかった部屋でも25Mbpsほどと、10倍近い速度になり、とても快適になった。
タグ:無線LAN
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

たくや

我が家も電源コード抜いてしばらく使っていましたが、新しいのに替えたら途切れることが無くなりましたよ。

by たくや (2015-12-18 21:18) 

TERU

頻繁な電源リセットは大変ですよねぇ(・・)凄く良く解かります。
新機種で解消されて良かったですね◎
何年か前に仕事で草薙の隣の県立美術館駅近くに1か月ほど
いたことがあります。何故か「草薙」という文字が好きになりました。
そう言えばちょうど今頃の時季でした。
新しい仲間(バイク)が増えて良かったですね☆
by TERU (2015-12-18 23:13) 

Rifle

たくやさん
おやおや、そちらもそうだったんですね。案外ありがちな症状なのかも?

TERUさん
もう電源の抜き差しをしなくて済みます。(^^;)
草薙は地方都市の郊外という感じで、幹線以外は結構のんびりしてて良い場所でした。
by Rifle (2015-12-18 23:47) 

ブルル

無線LANルーターの発熱はどうでしょうか?
私はNEC社の1800HPを使用しているのですが
発熱量がハンパないです。
冬場は特に感じませんが、夏になると「これ大丈夫なのかな?」と
不安に思うぐらい熱くなります。
by ブルル (2015-12-20 14:31) 

Rifle

ブルルさん
消費電力は知れてますから、熱を持つこと自体異常です。
初期不良品と思いますので、購入したお店などに直ぐご相談を。
by Rifle (2015-12-20 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
何にでも寿命。
無線ルーターにも寿命があるんですね。

by Take-Zee (2015-12-20 18:47) 

Rifle

Take-Zeeさん
近年の電化製品は寿命が短いですねぇ。
by Rifle (2015-12-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました