SSブログ

江南駅周辺をポタリング [自転車]

 元旦から連日、出してないけれど賀状を頂いた方への返信を慌てて作成し郵便局へ持ち込んでいる。自宅近くの郵便局は営業していないし、郵便ポストの集配も一日1回しかない。「大きな集配局の方が早いだろう」と思って自宅から自転車で15分ほどの場所にある江南郵便局へ毎日持って行った。
 今日はたまたまデジカメ(キヤノンS120)を持っていたのと、江南駅周辺を自転車で走り回っていたのは中学から高校まででその後はいつも通過するだけになっていたので「久し振りに一寸走ってみようか」と思い、FELT SPEED50で2時間ほど走り回った。

 江南郵便局で年賀状専用窓口で投函してから名鉄・江南駅へと向かう。線路を挟んだ西側にロータリーがあり、名鉄バスもこちらから発着する。
名鉄江南駅
ロータリー周辺は商店街だが、正月で営業しておらずシャッターが閉まっている。
江南駅のロータリー
駅の直ぐ北側に踏切があり、そこからに西と北に続く道がある。
江南駅の北西
北に向かう道は、以前は小さな商店が立ち並んでいたが、今はビルに置き換わっている。
江南駅から北へ向かう道路
江南駅から北に向かう道は商店が少ない
駅の東口は正面に小さなロータリーがあるだけだ。
江南駅東口は小さなロータリーだけ
すぐ北側の道路両側は商店街になっている。
江南駅東側の商店街
この商店街を少し東へ進むと北野天神社がある。
江南・北野天神社
菅原道真を祭っている神社で、筆祭りが行われる事で地元では有名だ。今年の筆祭りは1月16日(土)から2日間行われる予定だそうな。

 1時間ほど走り回ったので、徐々に自宅の方向へと進む。江南駅から北西の方向へ進むと、県道63沿いにスーパーマーケット・バロー江南店がある。
バロー江南店
以前はユニー江南店だったが、随分前から現在のバローになっている。バローの南側の道も商店街なのだが、立替でマンションなどが多くなり、商店街という感じでは無くなっている。
バロー江南店の南側は商店街ではなくなりつつある
正月だからか、営業しているのは「さかえや」一店舗だけだった。
営業している「さかえや」
そのまま東へ進むとT字になり、その南側に商店街が続いている。
南に続く商店街
正月休みで、開けている店は一つも無い。北側は住宅街だ。
北側は住宅街
この辺は住宅密集地だったが、今は空き地や駐車場が目立つ。
空き地・駐車場が増えた
古い建物を取り壊している現場もある。
古い建物を撤去中の現場
再びバロー江南店に戻り、少し南西に進むと、地名の由来にもなっている古知野神社がある。
古知野神社
元旦は物凄い人出だったが、3日目ともなると参拝者もだいぶ減っている。
古知野神社
帰宅してから調べたら、本殿は大正8年の造営、他は昭和の時代に建てられたそう。境内には「重軽石」があるそうな。
# そのうちに、もう一度行ってみるか...
再び走り出し、県道63を北進して県道182と県道64の交差で振返ると愛昇殿が見える。
江南愛昇殿
以前はタマコシ江南店だったが、タマコシ移転後はしばらく空きビルになっていて、2000年からは愛昇殿が入っている。

 久し振りに江南市中心部を走り回ったが「昭和の頃と比べると、随分と建物が入れ替わったなー」と感じた。商店街がシャッター街になりつつあるのは何処でも同じだが、看板が取り外されている店も多く、その度合いは一宮・本町商店街よりも激しいようだ。江南駅も、いずれは住宅街の中にある駅になっていくのかも知れないなぁ。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

MINERVA

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
私も以前住んでいた場所を自転車で走ってみましたが、家や商店は消え、マンションになって居る場所がいくつかありました。
昔と変わらずに残っている建物等を見かけると、とてもホッとします。
by MINERVA (2016-01-03 21:56) 

Rifle

MINERVAさん
明けまして御目出度う御座います。
こちらこそ、宜しゅうお願い致しまする。
昔ながらの建物は味わいがあって好きですが、そういうものほど先に壊されてなくなっていきます。古い住宅が消えてマンションになっていく場所が多いですが、少子化の影響は田舎にしか出ないのかも知れませんね。
by Rifle (2016-01-03 22:29) 

Take-Zee

こんにちは!
あっという間の正月休みでした。
今日からお仕事、会社でタブレットから拝見して
います。
 今年もよろしくお願いします。

by Take-Zee (2016-01-04 14:36) 

U3

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
年末年始は故郷の会津で過ごし会津地方の柳津町の虚空蔵様に初詣に行きました。「赤べこ」所縁の地です。
故郷の歴史をあらためて学べ良いひとときを過ごさせて頂きました。
故郷はまったく変わっていなかったです。
何だか時の流れに取り残された様な・・・。
by U3 (2016-01-04 18:57) 

Rifle

Take-Zeeさん
今日から仕事という方が多いですね。ご苦労様です。
ネットアクセスの記録を人事に反映させている企業が殆どですけど、会社から見ても大丈夫ですか?
こちらこそ、本年も宜しゅうお願い致しまする。
by Rifle (2016-01-04 19:18) 

Rifle

U3さん
明けまして御目出度ふ御座ゐます。
こちらこそ、宜しゅうお願い申し上げまする。
高速道や大工場の建設など、余程のきっかけが無けば何も変わらないのが普通でしょう。コロコロ変わるというのも何か変ですしね。
by Rifle (2016-01-04 19:28) 

ブルル

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
愛昇殿
どこかで見た景色だなぁと思ったら・・・・
叔父の葬儀で行きました。
奇遇ですね(笑)

by ブルル (2016-01-04 19:28) 

Rifle

ブルルさん
明けまして御目出度ふ御座ゐます。
こちらこそ、宜しゅうお願い申し上げまする。
おやおや、ご存知でしたか。(笑)
by Rifle (2016-01-04 19:32) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-04 22:02) 

Rifle

yamさん
明けまして御目出度う御座います。
こちらこそ、宜しゅうお願い致しまする。
by Rifle (2016-01-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました