SSブログ

クローゼットの取っ手を交換 [雑感]

 自宅はもうすぐ築25年となるが、古くなるに連れてあちこち色々な不具合が出てくる。少し前に台所の大掛かりな修理を済ませたので今のところ工事などは必要無さそうだが、細かい部分の不具合も気になるようになってきた。特に樹脂製品の劣化が目立つ。
 拙者が使っている部屋のクローゼットの取っ手は、1年以上前から何となくメトメトするようになってきていたが、ここ数ヶ月で劣化が急に進んで手に吸い付くような感じになってきた。
めとつくようになったクローゼットの取っ手
界面活性剤入りのクリーナーを使ってゴシゴシ拭ってみたが、メトつきは取れない。こうなると流石に使い続けるのには抵抗を感じるので、取り替えることに。

 昨年10月、別件で自宅近くのダイソーへ足を運んだ時、たままた良さそうな取っ手を見かけて購入。
ダイソーで購入したクリスタル取っ手
在庫が2つしかなかったので、市内のダイソーをあちこち回ってもう一つ手に入れた。
 取っ手はネジ止めされているだけなので、外すのは簡単だ。
取っ手はネジを外すだけ
そのまま新しい取っ手を付けるとネジの長さが合わない。
クリスタル取っ手だとネジの長さが合わない
しかし、取っ手に付属してきたネジ(画像右側)では長さが足りない。
クリスタル取っ手付属のネジでは長さが足りない
元々付いていたネジの長さを切り詰めて縮める。使うのは電工ペンチのネジカットの部分だ。
電工ペンチでネジをカットして詰める
安物ペンチだからかかなりの力が必要だったが、何とか詰める事が出来た。
ネジを切り詰めた
そして取り付ければピッタリ収まる。
ピッタリと収まったクリスタル取っ手
3回同じ作業をすれば完成だ。
4つのうち3つをクリスタル取っ手に交換した
取っ手の握る部分はガラスで、触るとヒンヤリとするけれど、透明感が高くて見た目はとても良い。

 取っ手は4つあるけれど、手に入ったのは3つだけ。残り一つを何とかして探さねば、と考えているけれど、自宅近くのダイソーには何故か置いてないんだよねぇ。(溜息)
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
これなら・・・私にも出来るかな?

by Take-Zee (2016-01-21 13:50) 

Rifle

Take-Zeeさん
勿論、出来ますとも。ドライバー1本あればできますから。
by Rifle (2016-01-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました