SSブログ

財布を替えた [雑感]

 前回財布を更新してからまだ1年9ヶ月しか経っていないけれど、今回また財布を替えた。替える際には迷いに迷った挙句、結局絞り込めずセールで安かったこともあって、2つ同時に購入してしまった。左が今まで使っていた財布、真ん中と右が新たに購入したものである。
IMG_2104.JPG
一つは今まで使っていたのと同じ二つ折り財布だが、厚みが少し薄いもので、外側にファスナー付きポケットがあるというのが良いのだ。


もう一つは、L字型ファスナーの単純な構造の財布である。


 今まで使っていた財布も二つ折りだけど、サイズがやや大きめだった。
sot itadaki オイルワックス袋縫い二つ折り財布
使い勝手は非常に良かったものの、何も入っていない状態でも結構な厚みがあってズボンのポケットに入れるのは少々苦しい。

 今までの財布と新しい二つ折り財布を比べてみる。
新旧二つ折り財布の大きさを比べる
どちらも見た目のサイズはあまり変わらないが、厚みを見ると結構違う。今までの方は空っぽで、中に入っていたもの全てを新しい二つ折りの方へ入れると、こんな感じとなる。
新旧二つ折り財布の厚みを比べる
厚みもあまり代わらないように見えるが、これは財布の革がまだ硬くて厚く見えているだけで、新しい方が1cm弱薄い。
 更に、入っていたもの全てをL字型財布に入れて厚みを比べたら、L字型の方が圧倒的に薄かった。
三つの財布の厚みを比べる
画像ではあまり差が無いように見えるかも知れないけれど、実際に手にとって見ると、その差には唖然とするほどだ。

 更に、どの財布にも同じ量のカード類やお金を入れて、ウエストバッグに入れてみた。まずは、今までの財布から。
今までの財布をウエストバッグに入れる
今使っているペアスロープのウエストバッグはやや小さめなので、この財布を入れるとほぼ半分が埋まってしまう感じとなる。
 次は、新しい二つ折り財布だ。
新しい二つ折り財布をウエストバッグに入れる
今までのとあまり変わらないように見えるけれど、実際には今までのよりも厚み方向にだいぶ余裕がある。今使っている二つ折り携帯電話(所謂ガラゲー)と重ねても入るので、残った半分のスペースにポケットティッシュとコンパクトデジカメ(キャノンS120)を入れられる。しかし、バッグに余裕が無いのでどれもが取り出し難くなってしまい、日常的に使おうという気にはなれない。
 最後にL字型ファスナーの財布だ。
L字型財布をウエストバッグに入れる
財布の厚みが半分ほどしかないので、携帯電話・デジカメ・ポケットティッシュを入れても、まぁ何とか使える。

 驚いたのは、小さなL字型ファスナーの財布でも、今まで使っていた財布に入っていたもの全てが難なく入ってしまった事だ。普段は小銭・お札・自宅の鍵の他にカード類を15枚ほど入れている。
いつも財布に入れているもの
全部納めると、こんな感じとなる。
L字型ファスナー財布に全部を入れたところ
更にカードを7枚追加してみたが、形が崩れることも無く、ファスナーも普通に開け閉めできた。これからは、この財布をメインで使うことに。
これからメインで使うFolieno(フォリエノ)L字型ファスナー財布
残った新しい二つ折り財布は、妻に遣って貰うことになった。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
自分の理想どおりの財布はなかなかありませんね。
お金よりもカード類でパンパンです。

by Take-Zee (2016-02-12 13:45) 

Rifle

Take-Zeeさん
そうそう、お店は個別にポイントカードとか会員カードとか作るんで、お店の数と同じ枚数になっちゃうんですよね。
by Rifle (2016-02-12 17:41) 

たま

ほほー、私も2つ折り派ですが、ぶ厚くなるのが難点ですね。このL字ファスナー型は発想の転換というか、コンパクトなのにかさばらなくて、とてもよさそうに見えます。
ちなみに、現用の財布は千円の2つ折りタイプ。仕方なく使っています。
何年か前に石垣島の小さなショップで見かけたものは革が厚く、ウォッシュアウトされてゴワゴワ・ヨレヨレになった財布でしたが、お値段が2マンエン。でも、ものすごくカッコよかったなー。いまになって買っとけばよかったと後悔しています。
by たま (2016-02-12 23:36) 

Rifle

たまさん
財布は長いか分厚いかのどちらかでしたが、ここ数年でL字タイプが沢山出てきてますから、サイズや厚さに困っている人が多いのだろうと思います。
ウォッシュレザー物ってあちこちで見かけるようになりましたが、高いのが難点ですねー。数年前の話ですが、拙者も北海道と栃木でカッチョイイ財布を見かけたんですが、どちらも3万近いお値段で手が出ませんでした。
by Rifle (2016-02-13 10:24) 

のらん

まん中の、水色のお財布が、奥さまのものに?
私も、選ぶなら、水色のがいい、って思いました♪
by のらん (2016-02-13 14:43) 

Rifle

のらんさん
妻曰く「ワタシだったら水色はまず選ばないかなぁ」と。寒色系統はそもそも眼中に無かったそうです。色の好みって人夫々ですねー。
by Rifle (2016-02-13 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました