SSブログ

ウィンターグローブを購入 [バイク]

 使い始めてから15年ほど経つカドヤのハマーグローブ(ガントレット・タイプ)が古びてきた。特に走行中はずっと日光を浴び続ける手の甲側の退色が著しい。
古びてきたカドヤのHAMMER GLOVE-GAUNTLET
ちなみに、この製品は現在も後継モデルが販売されている。見た目のゴツさが好きなのだ。
カドヤ(KADOYA) グローブ HAMMER GLOVE-GAUNTLET シルバー/ブラック L No.3516

カドヤ(KADOYA) グローブ HAMMER GLOVE-GAUNTLET シルバー/ブラック L No.3516

  • 出版社/メーカー: カドヤ(KADOYA)
  • メディア: Automotive

数年前から「そろそろ更新かなぁ」と前々から考えてはいたけれど、新品だと流石に値が張るので手を出せず、何となくそのままになっていた。

 先日、いつものようにネット上をうろついていたら、デグナーのウィンターグローブが眼に留まった。
デグナー(DEGNER) ウィンターグローブ 鹿革/Hipora/シンサレート タン M WL235W

デグナー(DEGNER) ウィンターグローブ 鹿革/Hipora/シンサレート タン M WL235W

  • 出版社/メーカー: デグナー(DEGNER)
  • メディア: Automotive

ディアスキン(鹿革)で洗えるし、今時の製品だけに防水透湿フィルムが使われていて蒸れ難いし、中綿がシンサレートで薄くてもある程度の暖かさは保てそう。更に色々見てみたらデグナーのアウトレットで格安に売られているのを発見!難有り物だが実用上は何ら差し支えないので、そのまま発注、翌々日に自宅に届いた。
届いたデグナーのディアスキンウィンターグローブ・ガントレットタイプ・タン
見た感じでは問題無さそうだが、細かく見ると汚れや小さな傷がある。店頭展示品だったのだろうか。拙者の手は指は短いものの横幅があるのでXLサイズを選んだが、大きさはちょうど良い感じだ。

 早速、気温8度前後の中を40分ほどバイクで走って試してみた。
 感じる寒さは、今まで使っていたカドヤとあまり変わらないが、カドヤの方は革自体がヤレているようで、デグナーの方がカッチリとしている。どちらにしても10分以上走っていると指先が冷たくなって辛くなるので、寒さの厳しい時期での長時間使用には、ハンドルカバーなどの防寒用品と組み合わせないと難しいだろう。
 序に、現在真冬用として使っているRSタイチのソニックウィンターグローブとも比べてみた。
RSタイチのソニック ウインターグローブ(RST597:ネオンイエロー
ちなみにこの色は旧モデルで、現行モデルからは外れている。
RSタイチ(RSTAICHI) ソニック ウインターグローブ  RED  Lサイズ [品番] RST610

RSタイチ(RSTAICHI) ソニック ウインターグローブ RED Lサイズ [品番] RST610

  • 出版社/メーカー: RSタイチ(RSTAICHI)
  • メディア: Automotive
同じコースを走って比べると、RSタイチの方が指先が痛くなるのがやや遅いが、意外なことに大きな差はあまり感じられない。同価格帯の製品なので、見た目や宣伝文句ほどの差は出ないのかも知れない。
 更に古い風魔プラス1(レッドホライゾン)とも使い比べてみた。
風魔プラス1(レッドホライゾン)のウィンターグローブ
予想通り、結果はRSタイチと同じだった。

 こんなテストをする気になったのは、数日前にギターアンプ用コンデンサの買い出しに名古屋・アメ横にバイクで出掛けた際「ウィンターグローブって、こんなに寒かったっけ?」と感じたからである。
# ギターアンプとコンデンサについては、作業が終わったら記事にまとめる予定デス。
 ここ3年ほどは、寒さの厳しい時期はバイクには滅多に乗らなくなった。だから、極寒の中を長時間走り続けるという場面が無いので現状でも特に不自由は感じていないけれど、できることなら「もっと防寒性能の高いグローブが欲しいなー」なんて思ったりもする。物欲って限度が無いんだよねぇ。(笑)
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

てんてん

そうですよね~
長時間バイクに乗ると指先の感覚がなくなってきます。
バッテリーで温める薄手のインナーグローブを内側に付けてみたんですけろ
手にピッタリのウインターグローブなので
手がパンパンで指が曲がらないの^^;
もう少し大きめのグローブ買いたいんですけろね~
大蔵省の許可が・・・(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-02-20 11:12) 

Rifle

てんてんさん
寒さで指先が思うように動かなくなってくると、結構怖いですよね。
電熱タイプは配線が厄介なのと、お値段が結構良いので、どうしても二の足を踏んでしまいます。大蔵省に相談すると「冬は乗らなきゃ良いでしょ」って言われちゃうし。(汗)
by Rifle (2016-02-20 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
ここまで変色するくらい愛用されたなら
手袋さんも本望でしょうね。

by Take-Zee (2016-02-20 16:57) 

Rifle

Take-Zeeさん
このレザーグローブは毎年ミンクオイルで手入れしていますけど、古くなると色褪せは避けられないです。まぁ、それだけ使い込んだって事になるんでしょう。
by Rifle (2016-02-20 18:08) 

たま

デグナーといえば、ハーレーにつけていたサイドバッグを思い出します。グローブも作っているんですね。
グローブもブーツもずいぶん色褪せてきました。靴墨を塗れば真っ黒になるかな。でも、あの褪せた感じがまたいいという人もいます。
ハンドルカバーに勝る防寒対策はないですね。
by たま (2016-02-21 01:22) 

Rifle

たまさん
そうそう、デグナーはハーレー乗りには良く知られたメーカーですね。
色褪せは独特の風合いで味わいがありますけど、このグローブはかなり柔らかくなってるので革の強度も落ちてきているみたいです。
by Rifle (2016-02-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました