SSブログ

革財布のお手入れ [雑感]

 今使っている財布は使い始めて4ヶ月しか経っていないが、表面が少し荒れてきた。
表面が荒れてきた革製財布
一度ラナパーを塗ったのだが、塗り方が薄かったのか1週間程で同じ状態に戻ってしまった。
[ラナパー] Renapur レザートリートメント Leather Balsam 100ml

[ラナパー] Renapur レザートリートメント Leather Balsam 100ml

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ
「ならば」とKIWIのミンクオイルを取り出してきた。
20年以上前に購入したKIWIのミンクオイル
20年以上前、まだドライバースタンド守山店があった頃に購入したもの。モデルチェンジしたようで、現在は生産されていないらしい。後継となる製品を探したら、どうやらこの辺りになるようだ。
KIWI 油性靴クリーム 全色用 45ml

KIWI 油性靴クリーム 全色用 45ml

  • 出版社/メーカー: ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ネット上の情報によると、2014年9月頃にパッケージ類が新しいものに変えられたらしい。その頃にラインナップも変更になったのかも知れない。

 ミンクオイルはある程度温度が高くないと固いままなので、気温が高くなる晴れた日の昼過ぎに指で直接塗り込んだ。そのまま一夜布の上に置いて浸透するのを待ち、翌日の昼前に表面に残った油分を軽く拭き取って作業は完了である。
ミンクオイルを塗り終えた革財布
全体的に白っぽさが無くなり、表面がしっとりとしてゴワついた固さが無くなった。

 革製品は手入れすれば20年使えるのは当たり前、きちんと手入れすれば一生モノである。
 この財布との付き合いも長くなりそうだ。
nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
どうしても使っているうちに傷もつき
表面も荒れて来ますね。

by Take-Zee (2016-06-11 18:40) 

Rifle

Take-Zeeさん
表面が柔らかい革はチョットしたことで傷がつきますけど、まぁそれも味わいの一つと考えています。
by Rifle (2016-06-11 18:55) 

tama

ビフォー&アフター、う~む、どう見ても同じにしか見えません。(^^;
これって写真の選択、間違ってません?
by tama (2016-06-12 03:03) 

Rifle

tamaさん
ご指摘有難う御座います。
ビフォーとアフターの画像が同じになっていました(滝汗)ので、本来の画像に差し替えました。
by Rifle (2016-06-12 07:47) 

tama

納得しました。(^^
by tama (2016-06-12 21:30) 

paitanx

大変参考になりました、そうですかモデルチェンジしたんですね。この製品はバイクのレーシングツナギに旧製品をずーと使用していました。20年前に購入したツナギが状態の良いままでいます。

とても信用している製品です。
by paitanx (2018-05-08 06:32) 

Rifle

paitanxさん
Mink Oilの残りが少なくなったので探したらモデルチェンジしているのを知りました。
長年使っていることもあり、次もKiwiを買うと思います。
by Rifle (2018-05-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました