SSブログ

ちょっとお片付け [雑感]

 普段使っている机は横幅が少し広いので、回路の半田付けなどの作業には使い易い。が、ついつい色んな物を置いてしまい、折角の広い机がいつの間にか狭くしてから使っているという状況になることが多い。
自室の机上には物が一杯
いつもは本などがもっと山積みになっているのだが、流石に撮影するとなると少々抵抗があったので、本一山分を片付けてから撮影したのが、この画像である。(汗)

 時間をかけて少しづつ物が増えて行っているので毎日使っていると違和感は全く感じない。が、改めて見ると、「これって結構見苦しいな」という状態だったりする。
机上にある小物入れが一杯になっている
橙色の小物入れはホームセンターで購入し、初めのうちはペン立てと封書が数通入っているだけだった。それが数年経つと、画像のように溢れて入り切らなくなり、手近にあった何かの樹脂ケースも使っているが、それでも入り切らない物が溢れ出している。
 ホチキスやクリップ等の事務用品を入れている引き出しも、よくよく見ると使わないであろう物が結構入っている。
引き出しにも不用品が結構入っている
「ペン立てを引き出しに入れるのは無理でも、せめて小物入れは無くしたいナ。」
 早速作業を開始することに。

 まず、入っていた物を全て机上に並べた。
入っていた物を机上に並べたところ
ケースに入っているから見た感じでは多くないように見えるけれど、実際には結構な量がある。
 絶対に必要な物・時々必要な物・滅多に使わない物・今後使わない物の4つに分け、滅多に使わない物と今後使わない物は机から追い出すことにした。封書類は保管が必要なものは全て書類ケースに収め、それ以外は全て廃棄する。
 半日ほど掛かって整理したら、小物入れに入っていた物は全て机の中に納まった。しかも、整理前よりも少し余裕がある。
整理した後の引き出し
机上に残ったのはペン立てのみで、随分とスッキリした。
片付けが終わった机
今までと同じことをしていたら、時間が経つとまたゴチャゴチャになってしまうだろうから、今後は物を増やさないように意識して行こうと思う。
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

tama

> 今後は物を増やさないように意識して行こうと思う

 ̄m ̄) ウププッ それができたら何の苦労もしないんですけど。。。
by tama (2016-06-20 09:33) 

Rifle

tamaさん
ハードルが物凄く高いことは分かってます。
だからこそ「意識」していないと、それこそドンドン増えちゃうんですよ。(汗)
by Rifle (2016-06-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました